ご訪問していただきありがとうございまーすニコニコ



☀︎おはようございます



爆唱シャウター☆YUKI♪ですっ♪


現在 このブログでは自分史を綴っています。






前回のYUKI♪ヒストリー《59》梶田先生…







ではウインク今回のYUKI♪ヒストリー《60》いきましょーー★


1988年 冬頃だったと思う

YUKI♪ヒストリー 《56》で語った様な音楽雑誌にメン募投稿しました。


当時はネットもない時代で、周りの人達は音楽にも関心のない人達ばかり。
頼れる方法は、楽器屋さんのメン募の張り紙か音楽雑誌のメン募投稿しかなかった。

以前にも、音楽雑誌にメン募投稿したら夜中に悪質なイタズラ電話もありました。
本当に腹立たしいばかりで、家族にも迷惑がかかりネガティブな出来事でした。

そんなこともありましたが、私のメン募投稿に対して色々な有難いお誘いがありました。
その中の1つが愛知県の春日井市あたりで練習しているハードロックバンド
レクイエム
このバンドのリーダー兼ギタリストの林君
彼から、お誘いのハガキが届いた。

実は(笑)このバンドに関しては色々な噂も聞いていたのです。
地元の音楽仲間でドラマーのN君。
彼が以前は在籍していて、私のことも林君に話していたらしい。
逆にN君から、林君の悪評も聞いていた。

だけど噂が本当かどうかは、自分で確かめようと思い、林君に会いがてらバンドの音源も聞いた。

ほぼ噂通りでしたが、ギタリストとしての林君の技術も長けていて、オリジナル曲主体のバンド♪
楽曲作りは林君が全て手掛けているので、以前の様に歌メロ作りで悩む必要なしでした。

ただし、林君のワンマン体制バンドであり、彼の考えや想いがバンド内では絶対的!!
そんな"空気"が常にあった。
林君自身は民主主義的なバンドと主張していたが…
歌詞も日本語で、サウンドは単純なジャパニーズハードロック。

なので自分としては、イヤな部分もありでしたが、そのあたりは妥協して加入決定!

このバンドは、そんな条件もありメンバーチェンジが激しい様でした。
私か加入した日に、ドラマーも新しい人が加入していた。
彼の家は電器屋さんで、機材がそれなりに揃っていた。
年末にレクイエムのdemo tapeをレコーディングしたこともアリ!

私も最初は、レクイエムの曲は(笑)中々歌いこなせなかったし、私の歌唱をドラマーの人が悪く批判もしていた。
しかしバンドの練習日を重ねるごとに歌も良くなった。
林君やベースの人も、そんな私の進歩を認めていたことは嬉しかった♡

ところが残念ながら、1989年 春
結果的には私はバンドをクビになりました。
ものは捉えようで私も脱退を考えていたので丁度良かったです。
やはり、林君の性格にはついていけなかったけども、これも勉強でした。


その理由は、旅行が原因でした(°▽°)
この時期に、林君のコネでロスアンジェルスまでの格安の航空チケットが入手可能!
そんな流れが発生して林君と私の2人で
Los Angelesまで個人旅行

2人で現地のレンタカーを借りて観光しまくり状態で地元のライブハウスにも足を運んだ。

滞在期間は、お互いの予算都合で約2週間!!


最初に現地へ着いた時は不安でしたが(笑)会話も林君も私も英会話スクールに通っていたので少し慣れてきた。

現地の気候も最高で過ごし易かった♪♪♪

帰る頃には、もっと長期間滞在したかったくらいでした口笛


私がバンドをクビになった理由

林君と私が一緒に旅行して お互いのイヤな部分を感じた為に『溝ができた』からだと解釈しています。
滞在期間の2〜3日は相部屋で、お互いの間でトラブルもあった。
その結果、以降は部屋を移り お互い別々の部屋で宿泊した。
旅行中に、林君から私の猫背を注意されたことがあった(°▽°)
私は内心、『嫌なことを言う人やなー!!』と思っていましたが今思えば言われて当然でした。

そんな形で、レクイエムを脱退してから暫くは冴えない日々でした。
名古屋の方で精力的に活動してるバンドに入ろうとして彼等の練習に少し参加しました。
しかし力量が伴わず(笑)加入は御断りされた。

☆ボーカリストとして力量アップさせる為に、行なってみたこと。

記憶が曖昧ですが(笑)確かこの時期だったと思うけど、
前回に登場したボーカル講師の梶田先生の御好意で、完全なるマンツーマンレッスンを2〜3回受講。
与えられた課題曲に対して必死で取り組んだ憶えがあります。
然もボランティアで対応して下さったことには、未だに感謝するばかりです!!★♡☆★♥︎(o^^o)

その後も、加入できるバンドも無くて地道にボーカルレッスンに集中して取り組む日々を過ごしていた様な気がします。

翌年1990年 初夏だったと思う
ライブハウスを一日中貸し切り状態で行うイベントです。

私は以前から知り合いだった名古屋在住の音楽仲間にヘルプしてもらった!
ドラムの四郎君と彼の仲間であるギターのタクちゃん、そしてベースのナオちゃん
この3人にバックを務めていただき、
以前アップした、この投稿で少し語った通りJUDAS PRIESTのカヴァーを演奏プレイして爆唱Singing♪♪♪

この頃、まだまだ心身共に不健康でライブ慣れしてなくて
🥶リハでは、ガチガチに緊張していた記憶アリ(笑)
このメンツでよくJUDAS PRIESTのカプァーを演ってたなぁあ☀︎★
(写真は、単なるイメージ写真です)
だけど、この発表会で講師陣の方達からも
『若尾君(私の苗字)、だいぶ歌える様になってきた♪』
などと評価された。


音楽活動の方は、そんな形で進んでいたのですが…


次回に続く♪→YUKI♪ヒストリー《61》骨折…



最後まで読んでいただきありがとうございます。

御歌やレッスンに関する御相談やご意見、お問い合わせがございましたら下記のメアドまでお問い合わせくださいます様によろしくお願い致します(^_^)

metalgodcloud@yahoo.co.jp




カリスマボイストレーナー

爆唱シャウター☆YUKI♪











キラキラキラキラアメブロと私の思い出は...キラキラキラキラ

約三年前にボイストレーナーとして走り始めた。そのときに、メンターがamebloをすすめたことがキッカケ爆笑

現在は、そこに至るまでの自分史『YUKI♪ヒストリー』進行中!!

みんなの投稿を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印