絵を描くのが上手な人って頭良いなぁ

って思ってます。


絵ってさ
頭の中に静止画として思い描いているものを
自分の手を使って表に描き出すわけじゃないですか。


何が難しいってさ


ガイドなんてない真っ白な紙にさ


0から1をまず作るわけですよ



真っ白な紙に対して0から1を生み出す事が凄い



しかも、写真でも人でもなんでも描くにあたって

バランスがまた存在してさ、

形が存在してさ、

大きさが存在してさ、

コピー機だったら一瞬で終わるものを

そこに人情が加わって絵が完成する

聴覚からの情報は0
視覚からの情報しかない
言葉にならない・出来ない情を
見ることによって理解できる


少し脱線しますが

"技術"に"人柄"が掛け算されて出来たものって
さいっこうにエモいと思うのです
(技術×人柄=エモい)



物理的には見えていないものを描くってさ
なんなのかな?


想像力なのかな?


絵が上手な人に対して
私「どこから描いたらやりやすいの?」
  って学童の頃にした質問に対して
🙎‍♀️「自分の描きやすい所から描いたらいいんだよ」

って返答が🤔

でも、本当に私が知りたかったのは

「描きやすい所を見つける為にはどこから描いたほうが次繋げるの簡単?」


自分の描きやすい所を見つける為にまず何をしたら効果的かって事。


小学生ながらに難しい質問が浮かんだもんだ。

絵を図形やグラフとでも思っているのかな?

あぁー思ってるわ!(自問自答)


そもそも絵を描くときは描きたいそこの部分が
拡大してスポットとなってるわけじゃないですか

例えば、顔を描くときに『目』を描きたいのであればその他の髪、鼻、口、輪郭、耳、は

"ひとまず置いといて"目を描くじゃないですか

なのにも関わらず、その他のバランスも見ながらなわけで。


そして、描き終えて全体を見ます。

全部のバランスが合っています。


結果絵が上手に描けています。








なんで!?



簡単でシンプルなキャラクターだったり
イラストだったりは描けるんですよ‼︎
(アンパンマンとかドラえもんとか)

あと、眉毛とか前髪とかもちらほらと

でも、鼻すんごく難しい!

特に小鼻!!
の影!!!とか膨らみ加減を感覚で!!!


頭の中の映像を絵にする事が本当に難しい‼︎
まずどこから描いたらいいのか分からなくなる。

頭の中に自分の世界観や
良い‼︎と思うビジュアルはあるんですよ。

自分が思う「美しい」が!

それをイラストにするのが難しい‼︎

パソコンもiPadも持ってない上に機械もとても不得意。



最近はTwitterやInstagramのストーリーで
絵しりとり流行ってますよね。

きっかけはそれではなく
何故かふと。


頭良い人って絵を描くの上手だよね。
ではなく、
絵を描くの上手な人って頭良いよね。
って話です。



共感出来る人います⁇


SNSで絵しりとり。
機械も絵もとても不得意な私が
絵しりとりレベルで描いた絵








はい、積み木です。

え、分かりますよね⁇


因みにこのブログ書くのどのくらい掛かったと思います⁇










2時間半です。




時間忘れてました。

書いたり消したりして。


絵を描くのが上手でない人は頭良くないって
わけでもないです!

絵を描くのが上手な人って頭良いよね。

な、ブログでした!