えーと、何からどこから書こうかな。
今帰りの電車なんだけどどう書こうかな。




じゃあ、まずこれから!



{26BA8B34-F65C-4596-9B06-6ABB0E31849C}


KENプロデュース公演
「白と黒とその泡と」

これはね、
家族の物語。

1人で見に行って良かった!😂
だって100%泣いたもん


改めて思ったのは、鳥羽まなみさんやっぱりすごい。


あの方のお芝居は。

心にグッとくる。


一言でいうと、
KENプロさんの舞台、演出、脚本、芝居全てにおいて暖かい。

って一言じゃないけれど
あたたかいんです。

今まで共演したキャストの方達にも久しぶりにお会いして

{11BB3EBB-7518-4743-9663-8B447EC8F774}

{E50EBF67-9F5D-4F4B-9DC5-35BD6A09DBE0}

{F2DD12B5-D999-4327-B159-D42A296C4DB3}


本当にあたたかいんです。

人柄がね。

亡くなった父親が、亡くなってからも
望んだことは、兄妹が仲良くすること。


はぁー泣いた。


続いて!


小林日奈子さんご出演の舞台

「I have a dream」


{60F40969-0491-4EEB-9258-1ED35BA83C72}

黒人である人たちの人種差別撤廃条約に向けてひとつになって運動をしたり

悩んだり、悔やんだり、傷ついたり、
幸せを共感したり、葛藤を抱いたり
しながらもいつか平等が現れる夢を信じ続ける物語。

これだけで涙腺が緩むのだけれど、
声を使って、メロディーを使って、身体を使って等身大の感情を表す姿に涙。



平和な日本人にこそ必要な物語だと思いました。


優しさだけが固まっても戦争が起きたり
一人一人それぞれの考え方があるからこそすれ違いが起きたり。


黒人が奴隷化されている中で
黒人と白人が恋に落ち、祝福されても
どこかで恐れていたり。

平等になっても、本当に平等でいいのかと怖くなる人もいたり。

ゲネプロを見させて頂いたのだけれど、
これも1人で見て周り気にせず号泣して
曲が終わるごとに拍手を送りたかった!

終わった後スタンディングオベーションをしたかった…!


小林日奈子さん演じるフェリスは
黒人でありながらも肌の色がみんなよりも白い。
白人の人と婚約をすることに。
職場でも祝福されるものの、みんなの葛藤があらわになるシーンは苦しかったなぁ


それなのに自分の意思をしっかりもったフェリスは素晴らしい女性だと…!
歌声も聞いていて気持ちがいいの。
みんながみんな!!!


{B2082BEA-CCEB-481C-ACA9-B5E968C481AB}



「あなたの指は私よりも黒いのね。白人のくせに。」


終わり。