うちは地震がおきたとき修学旅行で沖縄にいて、揺れも何も被害なかったから最初はあんまり実感なかったんだ。






でも本当に悲惨



おばあさんが
「食べ物があまりないから孫にあげる、私はいいの」
って言ってた。


おばあさんも食べないといけないのに。






家族が津波で流されちゃった女の人が
「1人にしないで、お願いだから3人とも無事で戻ってきて」
って泣き叫んでた。






他にもいっぱい悲惨な状況が報道されてて、すごく胸が痛んだ。








それから、誰かのブログに書いてあったことでちゃんと記憶できてないんだけど、こんなような内容のを読んだ。


「応援の気持ちも同情も祈りもいらない、それだけでは生きていけない。被災者に必要なのは支援金や食料。どうか節電お願いします。」




お祈りしたり
つらいだろう、大変だろう、がんばれ
って同情するだけじゃなくて何か“行動”することが本当に大事なこと。







日本に支援の申し出をした国や地域は102もあるらしい。



それって普段から日本が他の国に対して支援とかしてるからだよね。


良いことすると必ず返ってくるんだね。










外国人が支援してくれてるのに日本人が何もしないのはおかしい。



だから計画停電の時間以外でもできる限り節電する!


でもそれだけじゃ全然力になれてないと思うから募金もする!





自分にできることはほんのちょっとかもしれない。

だけどみんながほんのちょっとずつでもやればきっと大きな力になるよね!



それに“良い行いは必ず返ってくる”よね!





そう信じてできることから少しずつ少しずつ実行していこうo(^-^)o