今日は風が強くてほぼ家で過ごした。まだ
咲いてたけど春に備えてバラの枝打ちを
する。こうしないと春に咲かないのだ。
咲いてたバラはなかなか粋な色合い。
部屋に飾って目の保養。

午後はスコーン作りに挑戦。大好きだけど
毎回失敗。材料の混ぜ具合が難しいのだ。
今回はかなり昔のオレンジページのレシピ
を参考にした。粉まみれになりながらも
新記録の味。焼きたては美味しかった。

私の部屋は自宅敷地内にある築50年の長屋
なのだが、雨戸とガラス戸がガタガタ。
雨戸はピッタリ閉まらず、ガラスはヒビが
入ってる。今日、遂にガラスが割れて大きな
穴が開いた。

取り合えず外れたガラスをはめてガムテープ
をベッタリ貼って修繕。母屋がリフォーム
予定なので、ついでに直してもらうがまだ
ずっと先。寒い冬を乗りきれるか、スゴく
不安。