読み返したいキン肉マン | 読み返したいマンガを考えるブログ 〜そこには必ず衝撃的な◯◯があった!?〜

読み返したいマンガを考えるブログ 〜そこには必ず衝撃的な◯◯があった!?〜

今でも読み返したいマンガを紹介。なんで読み返すのか考えてみまして最新の物から古いものまでのマンガを紹介します。

必ずと言って良いほど、作品の中で名シーン、名台詞(迷台詞)がありました!

前回は男塾の登場人物について3回も書いてきました!

やはりジャンプのマンガは強いなと感じてます。

少年誌で常にトップを走り続ける。なので今回もジャンプのマンガです(笑)

 


キン肉マン!

 

コレは外せないですね!今尚人気があり連載中ですので!

初期のキン肉マンが終了したのが1987年で1998年にII世が連載。そして2011年よりwebにて連載がスタートしてます!世代を超えての人気作品です。

 

2008年に生誕29周年を迎えて各月の29日はキン肉マンの日と制定。

キン肉マンの好物の牛丼、これはかの有名な吉野家の牛丼が作中に出てましたね。

 

何と言っても見所は技の凄さでしょう!超人と言われる人間を超えた人物が地上や空中で

実際には到底無理な技をかけまっくっているところですね〜。

有名なところは「キン肉バスター」「キン肉ドライバー」ですね。

キン肉バスターは別名「五所蹂躙絡み」(ごどころじゅうりんがらみ)と言ってこれは実際の

プロレスラーが使っているそうですが、特にモハメド・ヨネ選手が作者のゆでたまご先生に許可を得て「キン肉バスター」として使っているそうです!!

現実的にできそうなのがウォーズマンが使う「パロスペシャル」ですね。中学の時によくやっていましたが、体が柔らかくないのでうまく決まらないです(笑)

もう一つは「友情」ですね。

男同士の熱い友情。何と言ってもキン肉マンとテリーマンの友情や正義超人通しの友情には

見ていて感服されます。今、忖度という言葉が流行っていますが、まさにこの人の為にと戦う姿は忖度ではないでしょうか?

何と言っても魅力なのは「設定がコロコロ変わるという事です」

ゆでたまご先生曰く、面白くなるんだったら変えるのが方針なので昔の回を得て読んで

今の回を読み返すと、「あれ?設定が変わっている?」と気づきます(笑)

出身地だったり、技の破られかただったり、復活までの経緯など挙げればきりがないので

探してみると面白いです!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

 

ランキングに参加してます!よかったらポチッと