こんにちは。
アラフォー独身ナース、りえなです。
好きなモノ興味あるコトについて細々と記録しています♪






今使ってるポーチとファンデーションケースピンクハート


どちらもファンケルラブラブ
ファンデーションケースは限定のもの。
可愛くて買ってしまった爆笑箱も可愛かったので記念に激写(笑)
ポーチはファンデと下地を一緒に買ったらもらえるプレゼント品。もちろん狙ってましたウインク 
大好き花柄で見るたびテンション上がりますラブラブ











紫外線対策の栄養学講座の続きですニコニコ









紫外線に負けない美肌作りのための内側からの対策は、美肌を作るための栄養素を摂ること音符









キラキラおススメの栄養素キラキラ


①ビタミンC

美白効果*メラニンが過剰に作られるのを抑え、色素を沈着しにくくする。
美肌効果*コラーゲンの合成を促進する

柑橘類や緑黄色野菜、イモ類に多く含まれる。

ポイントは、色鮮やかなものを選ぶ、出来るだけ生で摂る。体内に留めておけない(多い分は尿中に排泄されてしまうびっくり)ので、毎食こまめに摂る。


ストレスや喫煙でビタミンCは消費されやすいので、喫煙する方などは意識して摂った方がいいそうニコニコ
また、オレンジに含まれるソラレンは紫外線の吸収を促進してしまうので、外出前の朝にたくさん摂るのは控えた方がいいそうですガーン
食べるなら夜か朝なら量を少なくする
…私は以前思いっきり日勤出勤前にオレンジ食べてましたチーンチーン







②たんぱく質

肌のハリに不可欠なコラーゲンやエラスチン(コラーゲンを支える)を作る時の材料になる

魚や肉など。

ポイントは一食あたり自分の手のひらほどの厚みや量を摂ること。
ひき肉やバラ肉、ベーコンなど油が多いものは避け低脂質なものを選ぶこと。乳製品も低脂肪の商品を選ぶ。
コラーゲンの多い食材を摂るよりも、体内でコラーゲンを作られるようにするのが大切!
ちなみに私、肉類では挽肉バラ肉ベーコンが好きです真顔








③抗酸化力のある栄養素を摂る

活性酸素を除去して肌老化を防ぐ


代表的なものとして…

ビタミンA、C、E…ビタミンエースと言われて、3つ一緒に摂ると効果がアップすると言われています。
私はよく人参(A)ツナ(E)サラダにレモン汁(C)をかけて食べてますナイフとフォーク

ポリフェノール…大豆などのイソフラボン、緑茶などのカテキン、ブルーベリーなどのアントシアニンetc、、、
さっそく飲み物をほうじ茶から緑茶に変えましたグラサン

カロテノイド…トマトのリコピンや海老や鮭のアスタキサンチンなど。








最後に美肌作りの食事ポイントのまとめ桜

ビタミンA、C、Eとたんぱく質は一緒に摂ると効果的
水溶性ビタミンCは出来るだけ加熱しない、脂溶性A,Eは油と一緒に摂る
色の濃い野菜を選ぶ
飲み物は温かいものを。









こうやって学ぶと、良かれと思ってやってたこと(オレンジの件チーン)が間違ってたり、意識して少し変えるだけで肌に良かったり…イロイロ発見があって面白いウインク
出来ることから少しずつ実践したいと思います!
とりあえず、オレンジ好きなので夕食時に食べますキラキラ