精神看護師のkibituです。

低い自尊心は以下のようなで示される。
失望と抑うつのパターン、
孤立感や価値がないという感情、
自分を表出したり防御するのに非常に困難を感じること、
無力感、変革を起こす能力の欠如、
自らを高めたり、能力があること自己主張することができないという感じ、
他者の怒りを恐れること、自らを表出することの恐れ、
ただ反対者の意見を聞くのみというパターンの繰り返しなど。

何やってもダメな自分、やる気おきないし、落ちこんでいる、
自分の思っている事なんてどうせだれも聞いてくれないし、わかってくれない。どうせ何も変わらない。できることもやれるって言えない。
人を怒らせたらどうしよう、人に責められたらかわせないから聞くのみ。

私もあるあるそんなとき、
人生のなかで何回かこんな気持ちになることはありますし、見かけることもあると思います。

そして
人はこのの自尊心を感情の形で体験している。それは、絶えず体験されるため、分離したり確認したりすることは困難である。自尊心は人の感情や情緒的応答にかならず含まれる。

ということはいつもついてくるんです。
自尊心が高いレベルならついてきてもいいけど、低いレベルでずっとついてこられたらしんどいですよね。身動きとれないですよね。

直視するのもの嫌でしんどいですよね。