4ヶ月でスピード婚♡
溺愛結婚も仕事も
つかみとれる婚活コーチ
菜々子です

 

スピード婚ってどうなの?

4ヵ月でスピード婚した私が

メリット・デメリットをご紹介

 

 

 この記事を書いた人

image

 

はじめまして。菜々子と申します!
29歳で結婚を意識していた彼氏にフラれて
30歳の誕生日を1人で迎えたことをきっかけに
2021年9月で

本気の婚活をして4か月後に
絶対溺愛結婚をするんだ


と決めて婚活を始めました
始めた2週間後の9月14日に現在の夫と初めて出会い
その2週間後の

10月2日に2回目のデートで

本交際

を開始しました!
その2週間後に、プロポーズの場所である

ディズニーシーミラコスタを

予約して頂き

12月12日に夢であったミラコスタでプロポーズしてもらいました
お付き合いをして

4ヵ月後の

2022年2月2日入籍

をしました

入籍の7か月後の2022年9月に

可愛い息子を誕生しました

現在は、育休中をしながら、

次期社長になる夫の会社も

手伝いをしながら
PCA(プロポーズコミットアカデミー)の

婚活コーチとしても活動しております♡

 

 

スピード婚ってどうなの?

4ヵ月でスピード婚した私が、メリット・デメリットをご紹介!

①スピード婚ってどれぐらいの交際期間?

②スピード婚のメリット・デメリット

③スピード婚で得られた絆3選

④スピード婚から感じる円満な

 結婚生活をおくるコツ

⑤スピード婚におすすめな人

 

サムネイル

こんにちは。菜々子さん!

スピード婚って聞くと、芸能人を想像しちゃうな~

一般人は、どれぐらいでスピード婚しているのかな?
後々、スピード婚ってどれぐらいのことをいうのかな?
スピード婚ってどうしたらできるのかな?

  

こんにちは。菜々子です!

ご質問ありがとうございます。

本当に私もスピード婚する前は、スピード婚なんて全然考えてもいませんでした。

私が4ヵ月でスピード婚したからこそ、感じることや思うことについて
今日は解説していきます♡♡♡

サムネイル

 

  スピード婚ってどれぐらいの交際期間?

 

スピード婚と聞いて、

どれぐらいの交際期間を

想像しますか?

 

ちなみにですが、菜々子の場合は

2021年の9月14日に出会って、

2021年の10月2日にお付き合いを開始(本交際)

2022年の2月2日に入籍

なので、夫と出会って5か月入籍しました♡

参考資料としてお伝えしますね

 

    

スピード婚とは?

 

 【スピード婚】とは、非常に短期間で結婚を示すこと

 一般的には、知り合ってから結びまでの期間が1年未満の場合に、

 スピード婚ということがあるそうです

 

 なので、基本的には1年以内で結婚することを指すそう!

 

なので、基本的に1年以内ぐらいに

結婚する方をいうみたい!

 

私の所属しているPCA

(プロポーズコミットアカデミー)では

出会って入籍まで1年以内の人が

ほとんどっていうイメージなので

基本的にスピード婚をしている人が多いね!

 

 

婚活をしているのであれば、

結婚するために婚活をしているので

自然にスピード婚になるんじゃないかな?

って私は思うのよね!

 

私もそうだったし

 

本当に、婚活しているときに

とりあえず1日でも早く結婚したい!

って思っていたから

婚活しているときは

『半年以内に結婚したいです』って

男性に言ってました!

 

でも、心の中のどこかで

『本当に、半年で結婚できるのかな?

半年で結婚して大丈夫かな?』

ってすごい思ってたから

 

次は、スピード婚のメリット・

デメリットを紹介するよ!

 

  スピード婚のメリット・デメリット

 

メリット3選

  ストレスの軽減

長期間の交際や婚約期間を経ていないため、

本当に結婚ができるかや、

交際が上手くいかなかったら

どうしようというストレスが軽減される

 

私の場合、元彼と1年付き合ったら、

結婚できると思っていたため

元彼と1年記念日を過ぎたときに、


結婚できないというストレスで

不眠症になったことがありました・・・

 

夫と、結婚前提に付き合っている時は、

このストレスは一ミリもなく

過ごすことができました!

  時間とコストの制約

長期間の交際や婚約期間を経ずに

結婚することで、

時間と費用を

節約することができた

 

特に結婚式がこれにあたるかなと思って

普通は、衣装選びと打ち合わせが両方あると

半日以上潰れてしまうんだけど

それがほとんどでした・・・

土日は、結婚式の打ち合わせ1日終わったり

指輪を見に行くのも

何かのついでに行ったりとかして

交通費だけでなく時間も節約することが

出来たな~と感じます!

お互い一人暮らしをしていたので

一人暮らしの費用も短くなったし

会う時に交通費もかかっていたので

節約することができたなと思うな~

  刺激的な新生活の始まり

スピード婚は急速に新しい生活を

始めるチャンスでもあります!

この新しい段階で、

お互いをより深く理解しあい、

共に成長することができる


 

デメリット3選

 

相手の十分な理解不足

結婚を急ぐことで、

相手の本当の姿や価値観をじっくり

理解する時間が

十分に取れない

これにより、結婚後に相手の本当の

性格や価値観に驚くことがある

 

関係の安定性の欠如

早急な結婚は、関係の安定性や長期的な

持続性に影響を与える可能性がある

十分な準備や相手との関係の

深がなされないまま結婚することで、

将来的な問題が生じる可能性がある

 

家族や社会の反対

家族や社会からの反対や

疑念を引き起こす可能性がある

結婚を急ぐことで、周囲の人々がカップル

の判断や関係に疑問を

抱くことがある

 

 

  スピード婚で得られた夫婦の絆3選

 

強い絆の構築

 とにかく何もかもがスピードで進んだから

 目まぐるしく日々が進んでたんだよね・・・

 とにかく、この段階で強い絆が

 構築されてたなと感じて・・・笑

 

困難に立ち向かう経験

 スピード婚のデメリットでもお伝えした、

 『家族や社会の反対』が

 私もなかったわけではなく・・・・

 自分の両親が、少し反対をしてたというか

 不安がってました・・・

 さすがに突然、自営業の夫と結婚すると言ったら

 普通のサラリーマンの両親からしたら

 びっくりだよね!

 お父さん側のお祖父ちゃんの家庭も自営業で、

 お父さんは昔手伝いをしていたこともあり

 大変だったってこともすごく理解の上で

 心配はしていました

 

 でも、私と両親だけで話し合いをした結果、

 ちゃんと理解をしてくれたので、

 今でも大変良好な関係です

 でも、これもスピード婚だからこその

 困難なのかな~

 と思ったりしました

 

新たな人生の節目を共有

 夫との結婚期間の2年だけでもとても

 節目があって、

 まず夫が10年務めた会社を辞める、

 私も10年の会社の育休に入る

 息子が生まれる、夫が自分の実家の会社に入る、

 引っ越しを2回する・・・

 という感じでとても節目が多かったけど、

 それも結婚したからこそ

 いろんな節目を共有できたのかなと思ってます

 

 

  スピード婚から感じる円満な生活を送るコツ

 

コミュニケーションを重視する

 スピード婚でも、お互いの考えや感情を

 しっかりと伝えあうことが重要

 コミュニケーションを通じて、

 お互いのニーズや期待を理解し合い、

 問題が発生した場合にはオープンに

 話し合いを解決することが大切

 

相手を支える姿勢を持つ

 結婚はお互いを支え合うパートナーシップです

 スピード婚でも、相手の目標や夢を支え、

 困難な時には共に

 乗り越える姿勢を持つことが大切

 

お互いの個々の時間を尊重する

 結婚生活ではお互いの個々の時間や

 趣味を尊重することが重要。

 スピード婚でも、一緒にいる時間だけでなく、

 個々の時間を持ちながら

 バランスを取ることが大切

 

共通の目標を持つ

 お互いに共有の価値観を持つことが、

 結婚生活を豊かにする要素のい一つ!

 一緒に目標を達成することで、絆が深まり、

 夫婦関係が強固になる

 

感謝と愛情を示す

 日常生活の中で、相手に対する感謝の

 気持ちを忘れずに示すことが大切

 些細なことでも相手に愛情を示し、

 結婚生活をより幸せなものにする

 

  スピード婚におすすめな人とは?

①相手との関係が深く、強固な信頼関係が築かれている人

例えばですが、お相手とお友達同士が長いなど、グループでの付き合いがある場合

だとスピード婚が成功する可能性が高まる

 

②将来のビジョンや目的が一致している人

カップルが将来のビジョンや目標を共有し、一致している場合。

私の場合、これが特に強かったので、お互いの目標に向かって共に

努力し、支えある姿勢が大切

 

③結婚に対する深い理解とコミュニケーション能力を持つ人

スピード婚でも、お互いが結婚に対する深い気持ちをもし、

コミュニケーション能力が高い場合、関係をより良い方向に導くことができる

 

④情熱的でリスクを恐れない人

スピード婚には、リスクが伴う場合がある。しかし、情熱的でリスクを

恐れず、新しいチャレンジに前向きな人々は、スピード婚に対して

より柔軟なアプローチをとることができるかもしれない

 

サムネイル

どうだったかな?
スピード婚ってどんな感じなのかな?
って思った方にとても伝わったのではないかな?と思うよ!
今後も、スピード婚以外にも結婚にまつわることを発信していくので
ぜひ、フォローしてくれると嬉しいな♡
また、Instagramもやってるので
是非、見てみてね!

 

  記事を読んでくれた方へ

現在、私が婚活コーチをしている

PCA(プロポーズコミットアカデミー)では

主催者であるCHOCOさんが第10期の募集説明会を

実施中です!

 

 

 


 

今回の記事を見て、PCA(プロポーズコミットアカデミー)が

気になったあなたは是非、チェックしてみてね!

 

 

そして、『菜々子のブログを見てきました』っていってね!


  アメトピに載りました

 

 

 

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます!!!今後も、よろしくお願いします🙇‍♀️