前、ある方からマグカップを頂きました。

 

壊す前にと思い画像を残しました。

 

随分と前なので保存したメディアもホルダも忘れていました。やっとさがしたのがこちら。

 

 

ガラホだったので手振れがあります。

 

 

 

それから十数年、壊す事も無く過ぎました。

 

そして最近、全体に色が薄く成ったと思い、よく見ると何やら変です。ガーン

 

 

旭日旗だけが、綺麗に消えていました。

 

旭日旗が”白旗”に成っています。

 

何に負けたのでしょう?

 

食洗器や洗剤に負けたの?

 

紫外線かも!

 

退色しにくい顔料だったら良かったのに!

 

全体に赤の部分が薄いですが旭日旗は赤のみの印刷だったので綺麗に消えたのだと思います。

 

何としても残念です。