単なる興味から身近な物のphを調べてみました。

 

水あか取りに使うクエン酸溶液

 Ph1くらいで酸性

 

 

 

洗濯に使う過炭酸ナトリウム溶液

(酸素系漂白剤液)

Ph10くらいでアルカリ性

 

 

 

で次は、次亜塩素酸ナトリウム溶液(塩素系漂白剤液)

 

比色する間も無く色が消えて行きました。

 

ブロムチモールブルーと思われるのも含め全て色が消えて行きました。

 

「色、柄ものに使えない事があります」との表示はトライバンドの試験紙も含むのか・・・・?

 

 

もしかしたら40年くらい前に薬品棚で見た「緩衝液」とか言うのは、こんな時に使うのかな~?

 

化学をサボった弱電屋はボンヤリ昔を思い出しました。

 

調べてみようか・・・・・