おつかれさまです!
sakiですウインク星

蒸し暑いですね。

今日は在宅の患者さんの
配達があったので
すごい雨に濡れました…
外の仕事の方は
毎日大変ですね。


では続きです。


シェルターでの毎日。
仕事も休んでるので
何もすることありません。

女性相談員さんに
私何すればいいんですか?
ってきいたら
とりあえずゆっくり
休んでください
って言われました。


外出自由なシェルターだったので
毎日娘達と遊びました。
(もちろん
元旦那が行ったこともない
であろう場所です)

近くのスーパーのおもちゃ売り場に
入り浸ったり
お昼とオヤツをもって
縄跳び買って公園行ったり。
折り紙やお絵かきをしました。

それまで
仕事と家事で
全然遊びに向き合っていなかった分
今まで以上に遊びました。

私の入ったシェルターは
外出が自由でした

が、ほとんどのシェルターは
外出はできません。
シェルターから寮に移るまで
短いと1週間
長いと1ヶ月近く
外出が出来ません。

外の空気が吸えるのは
ベランダのみです。

DVDや、絵本を貸してもらえたり
ホールで遊ばせてもらえたり
する寮もあるみたいでした。

ですが殆どの人が
シェルターの引きこもりが辛かった
と言っていました。



きっと、現在DVにあって
悩んでる方、
1番不安な
お金ですが…

元々現金は持たせて
もらえてなかったので
家出時持っていたのは
1万円以下です。

シェルターに入る前に
お母さんにお札10万円もらいました
ありがたいです。

シェルターにはいると
出るまで
家族には会えません
10万円でいつまで
生活しなきゃいけないんだろ…

とにかく不安でした。

寮で出会ったお母さんの中には
DVで助けを求めてるのに
役所の人に
「手持ちのお金なかったら
離婚はできないよ」
と言われた人もいます

役所で
お金を貸してくれる様な
支援があるのかな?
私所得制限が引っかかってしまって
何一つ支援は受ける事が
出来ませんでした。


1万とかその程度なら
寮で貸してくれるかもしれませんが。

寮の中には生活保護に
なってる人も少なくなかったです。

全くお金がなかった場合
どうなるのでしょう。

寮に仕事がついてる寮もありました
そういう所なら即日働いて
お金もらえるのかな?


ごめんなさい。
悩んでる方の
何のアドバイスにもなってない。
私、国や市からの支援は
一切受けられなかったんです…


シェルターにいる数日間のうちに
今後の落ち着き先を探します。

私の場合は
薬剤師で働きたかったので
寮に仕事が付いてくるタイプの寮はダメ。
子供2人が一緒の保育園に入れる。

という条件を出して
決まりました。

その他にも駐車場がないとダメ!
とか、いろいろ人によって
条件があるので

それで寮を探すみたいです。

寮へは、1度下見と面接があります。


長くなっちゃったので
ここまでにします。

読んでいただいて
ありがとうございました爆笑チューリップ