29日に日本を発って、シンガポールに行きました。

次の日シンガポールから近い、マレーシャの第二の都市

ジョホール・バルに行きました。

シンガポールから、海峡を渡って、マレーシャに行きます。

両国の川に掛かった橋を渡って、車の中で

シンガポールからは出国審査・

マレーシャでは入国審査をして、入国します

橋の上は入国審査待ちの車の列で大渋滞です。

入国して

ホリディインホテルにチェックインします。

南国情緒いっぱいのマレーシャの街を散策に行きました

町を散策します

始めに王宮へやって来ました。門が閉まっていました。

なんと、この日はラマダンでお休みでした。ラマダンの期間に建物の修繕をしたりするそうで、中には入れませんでした。

16~18世紀に栄えたジョホール王国のスルタン(王)アブ・バカールが1866年に建てた王国。

53ヘクタールの広い敷地にはビクトリア調の白い建物である王宮博物館がある。

小高い丘の上に建つモスク アブ・バカールモスク

こちらも、アブ・バカールによって1892年創建。2000人が入れる広い礼拝堂がある。

ショッピングモールにやって来ました。ダイソージャパン

看板の絵は日本と言えば、芸者と招き猫?のイメージなんでしょうね。

ホテルの部屋は28階。部屋からの眺めは、海峡の向こうがシンガポールです。

海峡に掛かってる、橋の上は。シンガポールからの入って来る車で夜どおし渋滞していました。

朝食は食堂で

ビュッフェスタイル

こんな感じ。

 

 

 

寺院の向こうはビル群

 

中国語の読み方・・柔佛古(ジョホール)廟 馬来西亜廟宇(マレーシア廟と書いてある)

甲辰年・・今年は2024年辰年は同じですね。

華族歴史文物館見学

すしざんまいのマレーシャ店で寿司を食べて、

一路シンガポールへ帰路

2時発のチャーターカーで海峡を渡って、シンガポールへ