先日解いた自分の着物からチュニックを作りました。

 

着物は赤い地に白くて細かい絣模様が入っています。でも遠くから見ると赤1色に見えます。

 

赤と言っても暗い色調なので自分の年齢でも大丈夫かなと思います。生地はしっかりしていたので今後何年か楽しめるかな。

 

母の着物もただ今解いておりますが、この前父の着物を解いていたら、やたら埃が多いのに気が付きました。どうも裏地が弱っているからみたいで、部屋中に紺色の綿埃状の物が積もっていました。

 

あわてて解いていた着物をいったんビニル袋に詰めて封印し、部屋中を掃除しました。自分の着物や母の着物を解いた時にはそんなことは無かったのでびっくりしました。綿埃の一番の被害者は扇風機。羽の部分から周りの枠からありとあらゆるところが紺色になってました。

 

明日は天気がよさそうなんで解いた着物を洗って干したいと思います。