この前から何個か作った布製の小物入れ何ですが、ずっと裁縫関係の小物を入れていた木の棚にちょうどいい感じに入ったので使ってみました。

ちょっと中の物がはみ出してますが、布を押さえるクリップやプラスチックのスナップ、ゴム通し、テフロン加工のミシンの押さえなどなど細々してるけどよく使うものを入れています。

布押さえのクリップは先の太さの違いなどで3種類を使い分けているのでサイズ別に収納。一番よく使うので出しやすい一番下に入れました。しばらくこのまま使ってみて使いにくいようならまた考えます。

 

でも、この布小物入れはサイズ的にめちゃくちゃよくて、机の引き出しの中に入れてクリップやマスキングテープ、消しゴムや輪ゴムなどなど細かくてごちゃごちゃあるいろんなものを仕分けて入れておくと見つけやすくていいんです。16㎝×26㎝の布さえあれば簡単にちゃっちゃと作れるのでこれからいろんなものを作った時に出る端切れでどんどん小物入れを増やしていきたいと思います。