今日は以前作ったワンピースを着てたんですが、思い立って久しぶりにワンピースを作りました。というのも図書館で新しい本が並んでいたので借りてみたら、自分が持っていた洋裁の本の続刊だったんです。

 

いろいろ作ってみたいなと思ったんですが、やはりワンピースがいいなあと思ってかなりゆとりのあるものにしてみました。

本当はエプロンかかっぽう着にと思って買っておいた生地ですが、型紙を合わせてみたらなんか足りない。はて?と本をよく読んだら148㎝幅の生地を使用していました。それで型紙の丈を短くしたりなんやかんやと工夫をしてなんとかギリギリでできることにしました。もう力業です。無理やりです。

 

上の写真は裾を広げてますが、下のように実際に着るとすとんと落ちるはず。太い二の腕も太い脚も何とか隠してくれそうだし、綿麻の生地なので汗をよく吸ってくれそうです。

 

地の色がくすんだ黄色なのでそんなに派手ではないかと思います。年相応ではないけど家の中で着るだけだし。ま、いっか。

 

しばらくカバンや小物ばかり作っていたのですが、また服作りもぼちぼち始めたいなと思います。