昨日作った仕切り付きのポーチの2個目を作り、さらに仕切り付きトートバッグを作ってみました。

帆布生地に着物を解いた布で内布、リネンウールの端切れで仕切りを付けました。内布は違う生地の方がよかったかも。でも、これでだいたい作り方はマスターできました。

 

次は仕切り部分が底についているので中に入れた荷物が動かないというトートバッグ。

作り方動画では持ち手は市販の物を使っていましたがちょうど生地があったので持ち手も作りました。外側の生地は以前にもバッグを作った時の布でこれで全部使い切りました。スッキリ気持ちいい。

 

後の布も全部残り物。真ん中の仕切り部分はファスナーで開閉。財布やスマホなどを入れるのによさそう。ペットボトルは525㎖入りでA4のメモパッドが横に入るしA5サイズのノートは内ポケットにすっぽり入りました。けっこう入ります。

 

仕切り付きで難しいのかなと思いましたが結構早くできました。もう一度作ります。