テレビCMを見ていて思うこと・・・・「あんた、誰?」

 

もう若い人は軒並み顔を見ても声を聞いても名前が分かりません。その人が出ている番組を見ていないとか、歌を聞いたことがないとか、未知の人だから当たり前なんです。

 

グループで出てくる場合は知っている顔を探そうとするけどあまりにも早く画面が切り替わるので見つけられず、したがってグループ名も出てきません。しかも1グループの人数がやたら多いので一人一人の顔を認識するには時間が必要。・・・難解すぎる。

 

年齢が少し高めの方でも「あ・・・なんていう名前やったっけ?」と顔は知っていても名前が出てこず、ふだんは長く感じるCMも妙にあっという間に終わってしまって名前を思い出せないままCMが終了してしまうこともしばしば。ここまで出てるのに!!!!!ともどかしく、無駄にイライラしてしまいます。

 

しかし、その場合は一つ手段があります。今日もあるCMで昔からよく見た男性俳優が出ていたけど、名前を思い出せず、「安藤サクラのお父さんや・・・誰やったっけ?」と娘の名前と奥さんの顔は出てきても本人の名前は出てきませんでした。スマホで「安藤サクラ父」と調べてやっと名前と顔が一致しました。やれやれ・・・・

 

たまーに画面の下に小さく名前が出る場合もありますが、そんな小さい文字は読めません。まあ、どうってことない話ですけど歳をとって「あんた、誰?」が増えてきたことは確実。そのうち自分に向かって言ってるかも・・・ああ恐ろしい。