先日までほぼできていたトートバッグが完成しました。

持ち手を黒の市販品にする予定でしたが、どうも生地が厚くて難しく、結局帆布生地の残りで紐を手作りし、カシメでとめることになりました。

 

前面には外付けのファスナーポケット付き。やはり難しかった。。。

 

 

 

中はバラ柄リネン生地。ボトル用のポケットとプラホック付きのポケット、普通のポケットがあります。

後ろは何もありません。

内布と同じ生地でくるんだ底板が入っています。

 

この底板を手芸店で買おうとしたら、在庫が少なくて小さいのしか無いと言われたんです。でも、セリアでちょうどいい大きさの物があったのでラッキーでした。専門の店より近くの百均!

 

A4サイズの書類も入るしマチも広いので荷物もどんどん入れられそう。完成してよかった。