最近になり腕の強張りが強く出てきました | 難病夫と犬と私

難病夫と犬と私

2013年にうつ病と診断され
2014年には多系統萎縮症と診断(推定発症2012年頃とのこと)

2018年2月気管切開、経管栄養
2018年10月胃ろう増設
2019年2月咽頭分離手術

日常をぼちぼちと思いながら、、

なかなか、定期的にブログアップ出来ないでいますふとん1


2週連続で日曜日にタケノコ堀にお出掛けしたら

さすがに、疲れたよ爆笑


でも、体調悪くなるのが私だけで助かる

主人は、デイサービスに出掛けてくれて

その間、休めるからね!!


先週分のアルバムを早速作って来て下さった

楽しいなぁラブ








そんな主人だけど、

最近、腕の筋肉の強張りが強くなっていて


あまり振戦(ふるえ)はなかったのに

夕方になると酷くなりました真顔


コミュニケーションが手の上げ下げなので

紛らわしくて~驚き



車椅子で日中過ごしているので疲れるのかなあせる

夕方になると、両腕を胸の前に持ってきて

ぎゅーっと力んでしまったり

ずっと腕が振れていたり、、


ビーズクッションを抱くと

上腕部分のガチガチが緩む気がしますうさぎ


 

 

新たに首に巻くビーズクッションを
購入してみました

首は、左右上下全く動かせない
動かてあげても少~ししか動きません
なので、当然
首も肩もガチガチになるはず驚き


これは介護ジャンルにあって
後頭部が狭く顎の下が少し高くなってます
ビーズはびっしりつまっていて固め

主人には心地よいらしく気に入った様です笑ううさぎ
今日はデイサービスにもして行きました

タオルを筒に縫って、丁度カバーになります

カニューレ挿入では、押して刺激に
なってしまうかもしれませんびっくりマーク

 

 

 


 因みに、いっしょに写真に映り込んでいるこちらは

ビーズぱんぱんで固めだったため

振戦の抑制には、ちょっと無理がありました。。


まぁ、クッションは何かしら

色々と使い道はあるので爆笑


 



こうゆう、主人の物を買う時は

主人と一緒に注文をする様にしていて

「どの色にするか?」

「使ってみたいか?」

って、言うのは聞いてみていますにっこり


今回、ネックピローは

アームレッグクッションは グリーン


と、言うことで

私なら選ばないであろう色で笑






話し変わってこれは、私の朝食
介護者ってなかなかゆっくり食事摂れないですよねあせる
訪問が来る間の、朝食は10分笑

毎朝、必ずパンと
バナナやイチゴ、リンゴをヨーグルトでぶる~ん
として、飲んでいます
きなこ入れたりね!
一週間でヨーグルトを2.4L飲んでます

私は牛乳は、朝摂ると必ずお腹を壊すのですが
ヨーグルトだと大丈夫びっくりマーク

買い物に頻繁に行くのも面倒なので、、
カスピ海ヨーグルトを作っています
冬でも夏でも室温で出来るので簡単!
(常温で出来るのはカスピ海だけみたい)

牛乳パックに、煮沸消毒したスプーンで1杯
新しく開封して、中のほうから取った
ヨーグルトをポイと入れるだけ
(継ぎ足しはしません~
ヨーグルトも牛乳も未開封を使います)

大丈夫かどうかは、、自己責任ですよ~
5年くらい毎週作っていますが
今のところ大丈夫ですニコニコ