お、お久しぶりでございます(汗)




前回のブログからかなり期間があいてしまいました(;´д`)




決して釣行してなかったわけではなく、あまりのホゲっぷりで……
ブログを書く気力も湧きませんでした(汗)



前回釣ったのは確か…1月の中旬くらいで、昨年の感覚から今年も1月、2月と極寒での釣果は期待出来ると高を括っていましたが……



あれから2ヶ月と半月…幾度となく極寒の海へ挑み続けていましたが、一度もバイトすら貰えないまま今日に至ります(−_−;)


やはり今年の大雪が影響したのか…それとも去年の冬が異常だったのか…データが少ない分考えることはいっぱいです!まぁ、また来年からのタメのデータだと思えば釣れないことも当然必要なことです^_^






さてさてさ〜て、秋田もいよいよ春らしくなってきた今週の初め頃、

後輩から
「恒例のボイル祭り始まりましたよっ!」
「ノーバイトで終了しましたが……」



と情報提供があり、いよいよ始まってしまったんです!




鮭稚魚パターンの恐怖のボイル祭り……


なにが恐怖って……シーバスさん達はルアーを完全シカトです(;´д`)



かれこれ数年前にその光景を目の当たりにして、興奮状態でルアーを取っ替え引っ替えガムシャラにキャストしガン無視され……



それから毎年のように挑んでは撃沈……



去年、ようやくあのボイル祭りは鑑賞用だと気付きました(わらう)


なので去年は無駄にキャストせず動画を撮ったりとちょっと変わった楽しみ方をしました(*⁰▿⁰*)


しかし本格シーズン開始に居るのがわかってるシーバスを釣れないのは……( *`ω´)







ってことで今年はちょっと作戦を練ることに!



基本的にボイル祭りは凪の時に開催されているみたいだが、どうせガン無視されるので敢えてそこは外す!



鮭稚魚いわゆるマイクロベイトを捕食しているシーバスに効くルアーがあまりない→スピンテール等はもしかしたら効くのかも知れないが、ポイントがポイントなタメに却下!


メバル用の小さいルアーならもしかしたら……→届かないので却下!



もしかしたら、濁っていたりサラシがあればある程度のルアーでも誤魔化しが効くのでは?
→やってみましょう( ´ ▽ ` )




と、いうことでチョイ荒れな昨日を狙って出撃しました!


そこそこサラシも出来、いい感じな状態!欲を言えばもう少し荒れていても良かったかも^_^;

{583E1A19-7BAD-4D65-B7FF-BFD43889250A}

ボイル祭りは確認出来ず!でもそれで良いんです!!(強がり)


ここのポイントは鮭稚魚パターン以外もシーズン中は有望なところで日々通い詰めてシーバスが溜まるピンポイントは把握済み!!


向い風がそこそこ強く、でも飛距離は出したいところなので「ぶっ飛び君95s」を選択!


激シャローのゴロタでぶっ飛び君……なかなかスリルがあります(わらう)



んで、作戦通りサラシにぶっ飛び君を放り込み誤魔化し作戦開始!



答えは意外と早く出て(汗)



数投目で数ヶ月ぶりの魚からのコンタクト( ̄◇ ̄;)



久しぶりのファイトを味わいたい反面、ゴロタに潜られない様に焦っているのか冷静なのかわからない感じでファイト!



無事ランディング成功で、ホント久々のシーバス様(*≧∀≦*)


良く反応してくれましたよ〜!感謝でしかなかったですね(わらう)

因みに口の中は鮭稚魚で窒息状態(汗)

{36001209-B2AA-4A29-8BF1-0B1516754AF6}

{1A5EB4F6-16B2-4E1C-88B8-68BEEBCE7C2A}



暫しホッコリタイムを堪能し、再び誤魔化し作戦開始!


バイトっ!

乗らないっ!

絶叫っ!



バイトっ!


乗るっ!


焦るっ!


無事キャッチ!

{5608E38A-9FBE-4CB7-8828-603F1ABB7B9F}



こりゃ〜作戦勝ちだなと、思っていたら……


続かない…(-_-;)



時折バイトあるも乗らない…


海の状況が少しずつダメな方へ変化していく…


案の定、ラス1しかないぶっ飛び君が殉職…


頭の中に蛍の光の曲が聞こえてくる…


終了のお知らせなんですね…(´-ω-`)



でもまぁ今回の釣行はかなりの成果!!



鮭稚魚パターン中にまた同じ条件下で釣行できるかはわかりませんが、その時のタメにとりあえずぶっ飛び君のスカウトをしなければなりませんね(わらう)