初めまして!


りょーたと申します!!



今年よりこちらを利用してブログを書かせて行こうかと考えてます!



何卒宜しくお願いしますm(._.)m









さて、年も開け良い感じに波が落ちてきた先日……冬であろうが極寒だろうが、釣りが出来る状態だったため、ここぞとばかりに出撃してまいりました!



この日は、釣友(師匠w)と一緒にやることに!



釣友は少し遅れるとのことで、自分は先にエントリー!


昨年の釣行で秋田でもこの時期、十分勝負出来ることはわかっているのですが、



何故釣れたのか?



ベイトは何なのか?



などなど、考えることは沢山あります…




今年は少しでもそれを解明していければと、




極寒の秋田シーバスに挑みます!





エントリーしたころにはすっかり暗くなってましたが、月明かりを頼りに波の状況、水の色を確認!!




このポイントでやるには少し波は高いかなとそんなイメージ!水の色はハッキリはわかりませんが、決してクリアではない状態!



ん〜ちょっと厳しいかも……( ̄^ ̄)



まぁでも釣れたらラッキーなくらいな時期だしw



とりあえずキャストし、去年までの釣れた時のこと考える!



しかし、去年の釣果から予測していた攻め方では反応なし……



少しずつポイントをスライドしていき、それらしきところを攻めていく!



1時間くらいしたところで



コ、コンッ!



小さなバイト!!



一気にフッキングし魚とのやりとり開始!




自分が思っている冬シーバスは

痩せている!

元気がない!

と、アッサリと勝負がつくようなイメージ!


でも今回は違った(汗)





重い…((((;゚Д゚)))))))


そして寄ってこない…((((;゚Д゚)))))))


おまけにキツ目に設定してあるドラグが出て行くっ((((;゚Д゚)))))))



手前は岩だらけでラインブレイクの可能性も十分にある地形!


1発目からかなりの悪戦苦闘しながら、なんとかランディング!



デカイっ(汗)


今年の一本目がイキナリこのサイズっ((((;゚Д゚)))))))

{1EFD60FE-F51D-47F7-9728-1DAFCD835A15}

{378F946D-7631-4B24-BD69-F2F3F219C3D3}

{6E2F96C7-0D44-4BF1-892F-6271E23B7ED9}


そして自分が思っていたヒットパターンとの違いに違和感…


その後も違和感を持ちつつやるもバイトすらなく1時間経過!


たまたまだったかなっw


程なくして、釣友と合流!


あ〜釣れましたね〜と至って冷静w


ヒットした時の状況を伝え、釣れた立ち位置でやってもらう!


自分はちょい横にスライド!



そして、数頭もしないうちに釣友ヒット((((;゚Д゚)))))))


そこであんだけ粘ったのに、アッサリと(汗)


さすが師匠ですm(_ _)m


そしてこれまた良型!

{242671BB-90EF-47AC-9806-8F0C8D20186B}


二人で釣れた状態から一つのヒットパターンを予測してみる!


そして広範囲に条件が揃うところを探す!


しかし、ナイト釣行ではそれがなかなか難しい!



あれこれやり自分にバイトが1回!なんかもうちょっとで攻略がわかりそうな歯痒さっ!!


なんとなく、もうちょっと離れたところに行きエントリーし直しますかと決め、最後に釣友が最初のヒットした立ち位置でキャスト!


そしてヒット((((;゚Д゚)))))))


写真は撮ってないがこれも先程以上に良型!


ランディングサポートしすぐにリリースしましたが、スナップが真っ直ぐに伸びてしまってるw


そしてこの一本でヒットパターン攻略への確信が持てた!


次は自分がその立ち位置で!


波の状況を把握しここぞとばかりのタイミングでキャスト!


んでヒット(汗)

意外とすぐに勝負はつきましたが、このサイズw

{B6F1D177-F901-4636-B9F5-8181664F041C}

{9BA3BD4A-1EAA-4F76-A241-68FD34089149}


新年初釣行でこんなサイズが二本も……


感無量です( ̄^ ̄)



その後は、波や風の変化から釣行が難しくなり撤収!



しかし、この時期に秋田で攻略を見つけ出し釣れたことはかなり自分のスキルアップに繋がった釣行!しかも良型というおまけ付きw



冬の日本海は荒れているのが普通!この時期に釣行できるレベルの日はホント一握り!

荒れるたびに海の状況はまた全然違うものになり、次の釣行では当然今回の攻略は通用しないと思う!


しかしなかなか釣れない、厳しい環境での一本は格別なものです!


またそれを味わいに今年も極寒の秋田シーバス求めて頑張ります!!