TODAY'S
 
6月20日


サボテンの花

(既に花の時期は終わりました)


道路脇に打ち捨てられたサボテン

この写真を撮影後

全ての蕾が開花し壮観でした。



むさしの養蜂 加納朱美ですニコニコ


さいたま市の梅雨入りは

イツニナル凝視はてなマーク




⬆️

とある暑い日の14時頃。

場所は、埼玉県幸手市立吉田小学校。


みつばち達は、暑くて暑くて…

巣箱の外に避難してる??


分蜂するわけでもなく

巣門のまわりにビッシリです。


この二階建ての巣箱。

下の段(女王蜂のいる繁殖のエリア)も

上の段(蜂蜜を採る為だけのエリア)も

ぎゅうぎゅうです。

3万匹以上はいる様子!!


様子を見て、人工分蜂かな〜驚き


昨年は、屋上に巣箱を置いていたので

照り返しの熱が凄くて、

今年は体育館の裏手に移動しました。




次女画伯の《春のはちみつ》イラスト



むさしの養蜂のみつばち達は

懸命に暑さと向き合い、

花蜜を求めて頑張っています。





本日、2枚目のサボテンの花

しつこい(笑)



今日、6月20日は

私の母方の祖母の生没同日です。

大正3年寅年生まれ。

NHK朝ドラの寅ちゃんと同じ年、五黄の寅。

偶然にも、今日の回で

ヒロインのお母様が亡くなるという

号泣も加わりました。


私にとって祖母は特別な存在です。

亡くなって31年経っても

色褪せる事なく、

心の拠り所になっています。


そんな祖母と、サボテンの花が

重なるように思い出されました。

…で、サボテン連打です爆笑



https://musashinoyoho.stores.jp



安曇野デリデリ様作!!

(現在ミツロウクリームの店頭販売は

安曇野デリデリ様のみです。)


春のはちみつ、みつろうクリーム

お求め頂けます!!

ご注文お待ちしていますニコニコ