TODAY'S
 
栗って、雄花と雌花!


左のサボテンみたいなのが雌花♀

右のホワホワなのが雄花♂


栗



むさしの養蜂 加納朱美ですニコニコ


6.9(日) 午前中

遠方から、養蜂に興味をお持ちの方が

養蜂場見学に来て下さいました。


みどり養蜂場にご案内しました。

安全のため、面布服を着用頂き

3箱の巣箱を内検しました。


1箱は、さくら養蜂場でとらえた

分蜂球の巣箱です。

元気に動く女王蜂を見ていただきました。


あとの2箱は、貯蜜層の2段目です。

蜜蓋をはったモリモリの完熟はちみつや

蜜蓋をはる前のキラキラした花蜜を、

間近でご覧頂けました。


どの巣箱の子たちも穏やかで、

ひと安心でした。



『王台』(女王蜂のサナギ)をご覧頂くために

少し移動して、野菜畑へ案内しました。


地主さまから依頼され、

スイカの交配の為に1箱置いてあります。


この巣箱は、人工分蜂もさせているので

そろそろ王台が出来ている頃でした。

実際に内検したら複数の王台が

出来ていたのでホッとしました。


見学者の方にも、王台をご覧いただき

みつばち達のほぼ全容を案内出来ました。


「みつばちって、可愛いですねぇ。

 見ていて飽きないです♪」

と、ご感想を頂き嬉しかったですニコニコニコニコ


その見学者の方は、森林インストラクターの

資格をお持ちで!!

私たちの疑問を、サラッと解決して

下さいました!!!




栗の花


この形状から、どう転んだら

イガイガの栗になるんだろう??




白く長いフワフワした雄花は枯れ落ち、

雌花が小さな緑色のトゲトゲになっていました。

この雌花が成長して、

茶色のイガとなり、中に栗の実が出来ます。


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

おお〜〜〜!!!


初めて知りました!!

さすが、森林インストラクターさまラブ

私たちの謎を即時解いて下さいました。


どれほどの知識をお持ちなのか?

どれほどフィールドワークをされているのか?

感動しました!


やっぱり、プロに直接聞くのが

一番なのだと実感しました!!

ありがとうございますニコニコ



https://musashinoyoho.stores.jp

上三角

ご注文はコチラから!

お待ちしてます♪



安曇野デリデリさま制作!