TODAY'S
 
見沼と桜



左  さいたま市緑区見沼の養蜂場産

主な蜜源:クロガネモチ


右  さいたま市桜区の養蜂場産

主な蜜源:ヘアリーベッチ


コスモス



むさしの養蜂 加納朱美ですニコニコ


《みつばち達の大家さん》達に

春の百花はちみつをお届けできて

ホッとひと息つきました。


大家さん達にお届けしたはちみつは

さいたま市桜区の養蜂場で採れたものです。

春のはちみつの色と風味でした。


むさしの養蜂のはちみつは

しぼるたびに違うので、

同じはちみつは

もうありませんニコニコ


一期一会のはちみつを

お楽しみください♪



さいたま市緑区見沼の養蜂場は、

主に人工分蜂した女王蜂と少しのファミリー

なので、育成中の巣箱ばかりです。


けれど、自然豊かな環境で

瞬く間に繁殖が進み!!

はちみつが採れるようになりました。


クロガネモチの大木の花が

終わってしまったので…

現在手元にあるはちみつのみになります。


ストアーズでの取扱いは、

桜区で採れたはちみつのみですが

主な蜜源《クロガネモチ》をご希望でしたら

ストアーズ内のメッセージで教えて

頂ければ、出来る限り対応致します。


上記の画像の通り、全く色が違います。

味も違います!

採れた時期は、ほぼ同じなのに

蜜源や環境によって

出来上がるはちみつは異なります。


緑区見沼では、現在栗の花が盛りで

みつばち達は大忙しです。

100本以上の栗の木が育つ畑が

すぐ近くにあります。

とても、ありがたい事です。


地主さんに、スイカスイカの交配に

みつばちの応援を依頼され、

スイカ畑に一箱の巣箱を置いたのですが…

栗林の方へ飛んで行きそうで

ドキドキしています。


大好きな黄色い花だから

栗林に行く前に気付いて欲しいなぁ爆笑


スイカの受粉作業を

人の手で行うのは大変なのだそうです。


巣箱を置かせて頂いているので

地主さんのお役に立てればいいのですが

みつばち次第ですにっこり



私たちは、六次産業に従事しているので

みつばち達のお世話だけではなく

はちみつの生産、商品化、営業

お取扱い店様の開拓、イベント開催など

飛び回っています。


夫は、その合間にギター教室。

生徒さんたちのご希望があれば、

ギターの調達、修理、調整など

なんでも取り組みます。

元々、職人肌なので

妥協する事なく向き合っています。

隔週土曜日20時からは、

《ギタはちチャンネル》の配信も

ありますしニコニコ


1962年生まれコンビ、全力で

頑張っています♪

様々な年代の皆さんと仕事するのが

刺激的で楽しいです。

自分たちの経験を総動員させて、

変わりゆく現在の波乗りに挑戦です。

自分の思い込みやしがらみを

次々とはがしていくのは爽快です。


身も心も、どんどん軽くなって

新しい日々を楽しんでいきますニコニコニコニコ


https://musashinoyoho.stores.jp

上差し

はちみつのご注文は

コチラから!!

お待ちしています♪