おはこんばんちは☆

(おはようございます・こんにちは・こんばんは)


あけみです。



「行動する!」という言葉から

どんなイメージが浮かびますか?



私は文字通り、

〈実際に動いて、どこかに行く〉

と、単純に思い浮かべますが…



あなたは、いかがですか?



そこで、行動という言葉で

想像の、心理追跡ゲームをしてみました。



「どこかに行く、って…

 どこに行こうかな?

 とくに行きたい所がないなぁ…

 でも、行動しなくちゃ!

 …面倒くさいな…」



あれ?私、ネガティブモードなのかしら。

行動=お出掛け

とするならば、こんな感じになる事も

ありますʅ(◞‿◟)ʃ



「行動しなくちゃ!」の時点で

言い訳考えて、

行動しない事を正当化しようとしますよね。



自分がしたい事なら、

つべこべ考える前に、動いてますもの。

心躍ることなら、走り出している感じ!




よくよく考えると行動って、

お出掛けする事だけではありませんでした。

そもそもの、自分の言葉に対する前提が

狭くて独断的だと気づく私…(*⁰▿⁰*)



こうして書き出すことで (これも行動ですね)

気が付く事も多いです。



すぐ用意できる紙とペンがあったら、

自分の感情を、そのまま書き殴ると(笑)

視覚化された感情が

見えなかったり気が付かなかったコトを

文字にしてくれます。


その文字の周りは、矢印やマル、シカクとか

縦横無尽に線がおどっています。


こうで無ければ!とか、

美しいメモで無ければ!とか

いっさい考えないで、思いつく単語を

散りばめる、ばらまく!!


だって、自分だけがわかれば良いから♡



そして、NICE自分!!と思える箇所を

好きな色のマーカーで花丸



意外と面白かったです_φ( ̄ー ̄ )



私の場合、

《ねばならぬ!》を感じると

本当の自分が隠れんぼするようです。



〈書く〉という行動以外にも

〈調べてみる〉〈動かしてみる〉

〈人に聞いてみる〉〈練習してみる〉

などなど…


《ねばならぬ》を一切感じないで取り組めたら!

自分の心が向く事!に素直に反応するしかない

…と思います。


過去からの習慣や、周りへの気がねを

意識の枠から外すことが必須かも!


言葉で書くのはたやすいけれど

行動に移すのは、難しいと思います。


ほらほら、こう思う事!自体を

やめる行動の始まりにしましょっ(๑˃̵ᴗ˂̵)



行動=素敵な時間

と、胸を張って言えるようになりたいです。



白い花の競演


ではでは、明日まで、ごきげんよう♡