おはこんばんちは☆

(おはようございます・こんにちは・こんばんは)


あけみです。


 

私は、紆余曲折の末に

《自分の当たり前を、自分以外に求めない派》

に、なりました╰(*´︶`*)╯♡




そんな私が、ひとつだけ

素直に耳を傾けよう!と思うことがあります。




それは。。。


あなたの事を、我が事のように感じ

本能的にあなたを守ろうとしている人の苦言

です。





多くの場合、

あなたのご両親や、目上の方から

浴びる事になるでしょう。




故に…あなたも、私も…

呈する側…ですかな ƪ(˘⌣˘)ʃ




本能的にあなたを守ろうとしている人の苦言

素直に耳を傾けることは

至難の技でしたよね。。。




私は、人生の中で一度だけ

弟に苦言を呈した事があります。

本能的に弟の幸せを願ったが為の苦言でした。




言われた側の弟は、痛いところを突かれて

快いわけがありません。

わかった上での忠告なのですから…

私も相当な覚悟でした。




結果的には、

私の本能的な弟を守りたい!という直感は

当たっていました。




私はこの苦言を呈した経験から、

耳障りな言葉を言う側の思いと

言われる側の感情と反射的行動を学びました。




とても難しい‼️

でも、

我が身にかえても守りたい本能からくる直感は

恐ろしいくらい当たっています…



だから…そんな苦言を受ける人へ伝えたい!

嘘だと思っても良いから

一旦、深呼吸して聞いてみるべし‼️



なんて、祈りにも似た気持ちです




ではでは、明日まで、ごきげんよう♡