おはこんばんちは☆

(おはようございます・こんにちは・こんばんは)


あけみです。



【はいっ?養蜂って、どういうこと?】




…と、昨日の記事を見ていただいた時

あなたは、思われたかもしれません。




私自身も、昨年の今頃は

遠い世界のこと!と、思っていました。



昨年の春先に…夫が…

「もうすぐ、蜜蜂🐝たちが届くからね。

養蜂場の畑は借りてあるから、安心してね。」






みつばち?

届く??

養蜂場???




養蜂家の方と知り合って、

色々な事を聞けて楽しい!

とは、聞いてました。



養蜂の資料を集めて、猛勉強しているのも…

知っていました。




凝り性の夫なので…

興味津々で、一時的に熱中しているのだと

思ってました、はい。




ボー然としているうちに

夫の養蜂家一年生!が始まっていました。




驚きましたが、

これまでも、こんな感じで

新しい事が始まる事が多かったので…




私も、とくに反対や拒絶はしなかったし…

…という事は、認めた…となりますねʕʘ‿ʘʔ

↑自分に言い聞かせた言葉。




コレが、養蜂の始まりです。

今では、蜜蜂を《蜂子ちゃん》と呼び

愛でております。






※以下、蜜蜂の巣箱の写真があるので

昆虫類の苦手な方は、ここまでに…

なさってくださいね m(_ _)m






こんなに綺麗な桜の花が咲く頃…





届いた巣箱を、養蜂場で、

初めて開けたときの、記念写真。





蜜蝋(ミツロウ)を取り出し、

巣箱のフタを閉じたところ。

ゾロゾロ、出て来て

初めての土地の空気を楽しんでいます?!






上のミツロウを固めて

ろうそくの芯を入れて…灯してみました。





この日から、

蜜蜂🐝たちが、家族になりました。




蜜蜂の一生は、約1ヶ月。

生涯に集める蜂蜜は🍯、小さじ一杯。



知れば知るほど、愛しくなります。




まったくね…

人生、なにが起こるかわからないです。





ではでは、明日まで、ご機嫌よう♡