わたしは休憩時間に付箋に涅槃ブッダを描いた。


何故だかわからないけど、子供の頃、わたしは何度か涅槃仏の夢を見た。それまで涅槃仏を見た事も無かった。わたしには涅槃ブッダの知識も無かった。夢の中ではわたしが巨大な建物の中に入ると巨大な涅槃ブッダが横たわっているのだ。後でThailand・BangkokのWat Phoวัดพระเชตุพนราชวรารามを写真で観た時に、これだ!と思った。それからは涅槃ブッダが気になるようになった。わたしはBangkokに社員旅行に行く機会があったが、あいにく、わたしは東京ドームにYMO(Yellow Magic Orchestra)の復活コンサートを観に行った。だったのでBangkokに行く事ができなかった。残念です。

Thailandの思い出。(続き)やがて2002年前にわたしは、Thailandのリゾート地のPhuket島に行った。この話は以前、ブログに書いたんだけど、誰も覚えてないだろう。

その時に寺で勝手に写真屋オババに撮られた写真。


後で寺から出たら写真屋オババに金を払った。

Pad thaiを食べている写真。

汁無しビーフンを食べている写真。

Tuk Tukに乗っている写真。

象がわたしに乗った。

シャコを食べている写真。

Kentucky fried chickenのレシート。


Doraemonのマンガ本を買ったら表紙が静ちゃんだった。


2021/10/2.わたしはMusashino cityのThailand料理屋のKhao Man Gai Bazaarに出掛けた。日本国政府の馬鹿みたいなコロナ対策がやや緩和されたので、外食時に酒が飲めるようになったので、出掛けたのだ。わたしはMekhong highballを飲んだ。


Mekhongは、Thailandで最初に国内製造された欧米系の蒸留酒のブランド。ビア・チャーンを製造するThailand・ビバレッジが製造販売している。 名称はMekhong川に因んでおり、外国人観光客らからは、Mekhongウィスキーと俗称され、英語で"The Spirit of Thailand としても知られている。 それのハイボールだ。美味しい。

食べた料理は

Thai style spring rolls(Po Pia Tod ปอเปี๊ยะทอด)

Thai spicy papaya salad(Som Tam Thai ส้มตำ)

自家製Northern Thai spicy sausage(ไส้อั่ว)

Khao Man Gai(ข้าวมันไก่)のごはん無し(Khao nashiไก่นึ่ง)

Shrimp ccrackers(Khao Kyap Kung เขาค้อภูคุณ)

だった。

このタイ料理屋のタイ料理はすべて美味しい。

【阪神コーナー】

カプに3連敗して、おまえらはダメだと三くだり半を叩きつけたんだけど、
中には2連勝だわね。

2021/10/1
伊藤の好投。

マルテのスリーラン。

2021/10/2
高橋の好投。

マルテのスリーラン。

連日のスリーランでマルテのラパンパラだった。

今日も勝て。