2021/8/22. 今日は、わたしは久しぶりに茨城遠征に出掛けた。行った事の無い場所へ行くわたしの旅。

わたしは東京駅に到着した。



東京駅から水戸駅までは、通常は常磐線を使用していたが、今日は特急Hitachiで行く。



来た。


以前、特急Super Hitachiには乗った事があったが、この特急列車は初めて乗った。朝早い列車なので、人間は乗っていない。わたしの前世は電車なので、今日は楽しもうと決心した。




わたしの今朝の朝ごはん。わたしは東京駅の駅弁屋の祭で、金目鯛西京焼弁当を購入した。


税込価格950yen.この弁当は所謂、幕の内弁当だ。内容は、味付けご飯、金目鯛西京焼き、煮物(椎茸、ふき、人参、その他)、ひじき煮物、酢蓮根、錦糸玉子、高菜胡麻油炒め、大根つぼ漬け、枝豆、桜海老素揚げ。なかなか美味しい弁当だった。



わたしの特急列車ひたちは水戸駅に定刻通りに到着した。



わたしは水戸駅で降りて記念の駅スタンプを押した。わたしが水戸駅を前回降りたのは、2019年8月31日だ。神が水戸に再降臨したのである。わたしは雨男なので、雨が降りそうだった。



水戸駅前には水戸黄門(MITSUKUNI TOKUGAWA)の象がある。


SukeSan and KakuSanもいた。黄門は言った。「聞きなさい!SukeSan and KakuSan!」


「人生楽ありゃ蜘蛛あるさ。」



水戸市のマスコットキャラクターのMito chanの頭部はNattoだ。



可愛い。恐らく黄門の娘。


水戸駅のエクセルシオールカフェでコーヒー。

わたしは2019年8月8日以来の水郡線の旅に出発した。





前回は水戸駅から郡山駅まで行ったが、今回は常陸太田駅までの旅。













そこは水郡線の支線である。常陸太田駅に行くのは初めての旅だった。


すぐに水戸に戻った。


わたしは水戸東照宮神社に参拝した。前回わたしがここを訪れたのは、2006/10/14。参拝はSecond timeだが、約15年ぶりの参拝だ。前回の記憶が無い。神社が綺麗になった気がする。東照宮はIeyasu Tokugawaを奉る神社で、日光や静岡が有名だが水戸にもある。水戸東照宮は、最近、加藤さんがインスタに投稿していたので、わたしは、気になっていたのだ。噂には聞いていたが、宮下銀座商店街も廃れていてびっくりした。

















晴れてきてめちゃめちゃ暑くなった。落ち着け。落ち着け。


お昼ごはん。食べる時間が早かったのだが、水戸の駅ビルエクセルにある、

北のしまだという居酒屋でランチした。鰹丼定食。


美味しかった。北海道料理の店だった。


水戸の街はもう、暑くなっていて散策どころではなかった。わたしが選んだ日が間違っていたのだ。


充電がてら、駅ビルの某ハンバーガーショップでブレイクした。



それから、わたしは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗った。初めて乗った。




ホームの売店が特急列車だった。



アニメのラッピング車と普通車の二両編成だった。















しかし、冷房が付いていなくて扇風機だけなので、暑くて気持ち悪くなった。

すぐに嫌な気分になった。夏に来ちゃダメなのだね。


途中、とても長い駅名の駅があった。





湖が見えた。


やがて暑くて気持ち悪い列車は、終点の鹿島神宮駅に到着した。




わたしはJR鹿島線に乗り換えた。




香取駅で乗り換えた。








無人駅。駅前には何も無い。住宅街。コンビニも無かった。


30分ここで過ごした。暑かった。やばかった。疲れた。


電車が来た。


ここからは成田線。


やがて千葉駅に到着した。




もういいやと思った。


そんな夏の思い出。