今日は青春18きっぷを利用した乗り鉄の旅に出かけた。

山陰線で松江から宍道。宍道で木次線に乗り換えて備後落合まで行く。
備後落合で芸備線に乗り換えて新見まで行く。新見からは伯備線で松江に帰って
来るルートだ。

まずは松江駅に来た。

やはり、わたしは何度も山陰線を利用しているので、舐めていたのかもしれない。余裕をぶっこいてタイトな時間割にしたら、松江駅に特急スーパー隠岐が到着するのが遅れた。遅れた理由は私にはわからない。それには乗らないのだが、

それの影響でわたしの乗るJR山陰線の電車の出発が遅れてしまった。
その為、宍道(Shinji)駅での木次(Kisugi)線への乗り換える時間が短くなってしまった。乗り鉄にとってダイヤ乱れは一番の敵である。

わたしは想定していなかった。

アクシデンツ・ウィル・ハプン
とエルヴィスコステロも昔、歌っていたではないか。

やれやれ。

わたしはすでに停車している山陰線の車中の人となり、隣のホームに
スーパー隠岐が入って来るのを待った。やっと隠岐は来た。
しかし、山陰線は定刻を10minutes遅れての出発になってしまった。

安心して下さい。

わたしは宍道駅にて、念願の木次線に乗る事が出来た。セーフ。

山陰の山の中を走るディーゼル車である。

わたしは生まれて初めてこれに乗った。去年の年末は宍道まで寝台特急サンライズ出雲で訪れたが、大雪の為、木次線は運休となっていた為、乗る事ができなかったのだった。

詳細はこれ見てよ。

最近では、3週間位前には、島根県を襲った集中豪雨による木次線の線路の土砂崩れもあった。往きの飛行機も台風がかなり羽田空港に接近していた。
わたしは何度も諦めていたのだが、今回は念願かなって乗る事が出来た。
わたしは本当に嬉しいよビックリマーク

木次線はTwo-car trainのディーゼル車だが、出雲横田駅で後ろの黄色い車両を切り離して、One-car trainとなった。

撮影したのは出雲坂根駅。

トロッコ列車のヤマタノオロチ号を待つ為に、少々停車。Stationの木の柱にLonghorn beetle(かみきり虫)が飛んできて停まった。

こいつは左の触覚無かった。わたしは久しぶりにかみきり虫を見た。

ここは標高が565m。

険しい為にスイッチバックをした。この路線は絶景の連続である。

木次(Kisugi)線は、やがて終点の備後落合(Bingo-Ochiai)駅に着いた。

ここはもはや広島県だ。わたしはこの駅で芸備(Geibi)線に乗り換えた。

わたしは新見駅を目指した。この芸備線One-car trainである。

やがて、わたし達人類は今日の目的地新見駅にたどり着いた。

初めて来た。ニイミ駅を降りて、歩いた。

ここはもう岡山県だ。

マンホールを見つけた。

わたしは駅のホームにある待合室で時間の経過を待った。

わたしの乗る特急やくもが新見駅にやって来た。

わたしは乗り込んだ。わたしは特急やくもに初めて乗った。

切符は昨日、松江駅でキップを買っておいた。ここは、路線的には伯備線なのだが、この路線は去年の年末にさっき書いた、サンライズ出雲で通っておったのじゃ。

わたしはニイミのローソンで買ったレモンサワーを飲んだ。

つまみはカレーパンダ。

かなり疲れた。

わたしは約束通りに松江に帰ってきた。

次の日もわたしは乗り鉄の旅に出かけた。