2021/6/18.今朝のわたしの朝ごはん。
 
わたしは久しぶりに塩ラーメンを作って食べた。飢えていたのである。
国産の真鯛の出汁をベースに利尻昆布の旨味を咥えさせられた塩ラーメンの梅雨.
 
腐った鯛というコトワザが日本にある。意味は、たとえ腐ったとしても、高級魚であるその価値が損なわれないことから転じ、本来すぐれた価値を持つものは、おちぶれてもそれなりの値打ちがあることを例えたもの。

 

 

わたしは潮を吹いてしまった。潮か?or 塩か?恥ずかしい。
 
わたしは顔が赤くなった。鯛も赤かった。
 
海女さんか?or 尼さんか?
 
 
そしてわたしはわたしの具材を触ります。関本のチャーシュー、味付け茹で卵、メンマ、komatsuna、negi、moyashi、noriを咥えさせられた。
 
 
 
 
 
 
わたしは白い胡麻をBukkakeられた。
 
わたしの丼に熱い梅雨が注ぎ込まれてしまった。
 
menは札幌から来た菊水のmensだった。
 
美味しかった。
 
わたしは幸せになった。