私は「男」だし、年齢も「64歳」(もうすぐ65歳)なので、そのままにしてると、どんどん「老化」が進みます。

 

シミやシワが増え、たるみも出てきて、体全体が重力に逆らえず下がってきたりします。

 

それでも、少しでも女性に近づきたい、と思って、自分なりにいろいろやっています。

問題はいくつかあります。

・まず私は力がなく、体はどうしても緩んでくる感じ

・お金もあまり使えないので高いものは買えない

・会社では「男」として仕事をしているので、「女性化」を徹底することができない

 

そういう中でも少しずつでも努力しなきゃって思ってます。

 

まずは「お肌のお手入れ」

やっていることを全部書くと・・・

・洗顔は「ヴァーナル」の石けんを使ってます

(お試しなので、今後も続けられるかどうかはわかりません)

・お風呂の後は、全身に「ハトムギ化粧水」をたっぷり塗ります(だいたい1か月で1リットル使います)

・体はその後「ヴァセリン・アドバンストリペア」っていうボディクリームを使ってます(ここで教えていただきました)

・お顔は、化粧水の後、いろいろな乳液(オールインワンが多いけど)を使ってます。

夜はヴァーナルの乳液と「ケシミン」のクリーム

朝は「銀座ステファニー」のクリーム+「リンクル」の3Dクリーム、または「肌ラボ」のクリームと「HABA」のスクワランオイルを週替わりで使い分ける感じかなぁ。

 

今のところ、

「ハトムギ」+「ケシミン」が一番肌には優しい気がするんですけど・・・。

 

それに「体操」ですね。

必ずやるのは「つま先立ち」

足をきれいにしたいのと、骨粗しょう症予防です。

(つま先立ちしてまあまあ勢いよくかかとを地面につけると骨が強くなるらしいので)

 

あとは「スクワット」や「ウオーキング」かなぁ。

 

体操は最近ちょっとサボり気味・・・

 

こうしてブログに書くと、またがんばる気持ちになりますね。