19:30に朋美お姉様のおうちに帰ってきてから、やっとお料理に取り掛かりました。

 

まずはお野菜の処理。

キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草は茹でて、きれいに水分を取って、小分けにして冷凍。

小松菜は洗ってそのまま冷凍。

ベーコンは1枚ずつラップでくるんで冷凍。

ほかにもまいたけや深ネギ、しめじなども冷凍しました。

 

お野菜はこれだけ冷凍しておくと、何かお料理に使うときに楽だから、できるだけ1か月分ぐらいまとめて冷凍するようにしています。

 

昨日は「お漬物」を先に作りました。

白菜、ニンジンなどは浅漬けに。

きゅうりは塩昆布、おだし、おしょうゆなどで漬けました。

ほかにダイコンのお漬物も作っておきました。

 

あっ、青高菜も買ってきたので、少し炒めて、鷹の爪やトウガラシで少しだけ辛みをつけてタッパーへ。

 

次は「味噌玉」

お味噌におだし、乾燥わかめや油揚げ、干しエビ、アオサノリなどを入れて、丸い玉にしてラップでくるみます。

これをタッパーに入れて冷凍しておくと1か月は持ちます。

でも、また来週は作りに来るので、冷蔵庫に入れておきました。冷蔵庫でも1週間はもちます。

お湯をかけるだけでお味噌汁ができるので、便利ですよ~。

 

とりあえず、何もないときはこれで何とかなります。

 

何だか主婦してる~(笑)