ASD尊大型とは、精神科医の春日雄一郎先生によると


「ASD+自己愛性パーソナリティ障害」の一種「重ね着」と捉えるとわかりやすく、

自分よりも、周囲の方がストレスが強くなってしまうのが、この尊大型ASDの特徴


だそうです。またこのような特性?人格になる原因として


二次障害と非常に似た概念で、同様に「ストレスや逆境体験」が背景になることが多い


との事です。


う~ん納得ですね。


夫が育った環境が非常に影響していることは想定出来ますが、その事はまた改めて書く事にして、



人を下に見る


エピソード前回記事に続き再び羅列してみます。


 結婚が決まる前後で相手の親族の事でこんな事言う人、日本中で夫位ではないかと思いました。


•私の姉の当時の旦那さん(誰もが知る大企業)を

“あ~、大したことない、大したことない”


•結婚して2ヶ月位経った時に私の実家で伝統あるお祭りがあり、お呼ばれした。所狭しと母の手作りの料理が並んでいて、まだ誰も親戚が来ていなくて、たまたま私と夫だけが その部屋にいた。

いきなり夫が手を伸ばして綺麗に盛り付けてある料理をつまみ食いした。私が唖然としている中偉そうに“うん、旨い”

え?結婚したてで、まだ緊張する間柄の中で私貴方の実家に行ってそんな事出来ないわ


•私達が住む県内の某国立大学に対して

”大したことない“(貴方は高校もやっと卒業して専門学校卒だよね?)

☝専門学校卒を馬鹿にしてはいません。あくまでも夫の自分の学力を棚に上げた言い方についての私の想いです。

素直に凄いと想うことが出来ない。人を認められない。

夫は優秀だった義母に子供時代から東大に行けと言われ続け、東大どころか小学校時代から勉強が大の苦手でコンプレックスは非常に大きい。“母の期待に応えられなかった自分”の罪悪感を強く持っていると感じる。


•私の従兄弟で嫌な仕事を嫌々何十年も続けてきた人がいる。夫と私二人の会話の中で、“何処かのタイミングで従兄弟は転職は考えなかったのかな~”と私が言うと

“○○(夫の職業)や△△(義母の職業)や◇◇(夫一族の誰かの職業)位だったら転職は出来るけどさ~他は難しいんじゃない?”と自慢をするとき独特の気取った声色で私の従兄弟をマウント、夫一族を尊大にみせる。

は?馬鹿か?そんなわけないじゃん。職種はお前んとこ一族の3つだけじゃないわ。


•夫の車はデカい。雪道にも強い。

俺の車はどんな雪道もガンガン行く。軽4とか雪にはまるわな~とまたまた マウントするとき独特の声色で冬になる度に毎年日常的に言い続ける。



これも何度も自慢やめて欲しい、威張るな、と伝えてもとぼけて“ただの感想だから”と咄嗟に言い訳するので不愉快になり、言う気にもならない。

私は軽4だけど。貴方が思うほど皆困ってないよ?と冷めた声で言うと黙るが、翌日また言う。

自分の車を使い他人の車をマウントする度に彼の脳内からドーパミンでも出ているのでしょう。言っている瞬間は上に立てている感じがするのでしょう。


•夫が子供時代に田舎の親戚を訪ねる時、洋菓子がその町では当時珍しく、沢山持って行ったら喜ばれた、と何回も言う。人に喜んで貰った事がうれしかったのではなく、人にしてやった感、高揚感、自分が凄いと勘違いする感じ。


いや、 洋菓子を買ったのは貴方の親だよね?


夫は私の実家の人間や親戚を、私には信じられない位馬鹿にしますが、本人たちの前では寡黙な人間に変身します。


喋りません。


私の親戚には、夫は寡黙でいつまでもたっても馴染まない人だと思われていると思います。


で、帰る道中や自宅に戻るとマウント発言を私にします。

この ちゃんと態度を使い分けている所に小賢しさを感じてこの上ない嫌悪感を感じながら、夫婦をやってきました。