今日、職場で二人の人にそれぞれお褒めの言葉を頂いた。
一つは、 ある確認事項について私が取った行動。
利用者の方に対して(職場は施設です)健康問題に繋がる案件が生じたので公的機関に問合せ、確認してクリアになったことを上司に報告したこと。
上司は、私だったらそこまで思い付かず、上の上司に聞くくらいだと思う。桜餅さんの行動に関心した、と言って頂きました。
そんなお言葉を頂ける事に驚いてしまった。
私の思い立ったら直ぐに行動と情報収集をしないと気が済まない面が今回は評価された。
まだ戸惑っているが、認めていただいた事を素直に受け取りたいな。(オロオロ)
いえいえ、なんて恐縮する言葉しか出なかったけど、自分が自分に肩をポンとして良かったねって、許可したい。
駄目な自分ばかりではない。
二つ目は、長く職場に勤めている方から、私のしている業務について過去に携わった方の様子や内容を聞いているとき
”私は桜餅さんの業務内容が一番良いと思っています”と言ってくださったんです。
その時々の状況はそれぞれ違いますし、その中で歴代の方々一生懸命されてきたのだと思うのですが
素直に嬉しいです。
私は一人でその業務を行っていて自由に進められる事が私に合っていると思っています。
ところで、才能や能力って一見人より秀でた何かと捉えがちですが、そうではなくて
•苦痛無く出来てしまうもの
•ついついしてしまう行動
私の場合は情報収集
の中にあると言われています。
勿論上には上がいるのですが、そんな事ではなくて。
ついつい、や無意識 に行っているので自分では気付きにくい。
だから、第三者の評価って案外冷静で当たっているらしいです。
私はそれを知ってから、第三者から褒められて
今までは否定して受け取れなかった事も
そうかなあ、私ってそんな面あるんだ、、
と頂いた言葉を一旦手のひらに乗せてみる位はするようになりました。
あ、その後忘れる事も多いです(笑)
やっぱり素直に受け取れないわ~って事も(笑)
因みに昨年複数の人に言われた事は
桜餅さん喋りが上手いね です。
う、え、あ、、そーなんですか、、
と言われる度に謙遜したくなるけど
そうかなあって感じる位良いかなって思います。
私にも評価される面があっても良いと少し許可した今日の出来事でした。