相変わらず文章長いです。


お医者さんに夫の事を相談してみました。


ちゃんと心理テストをしていないので断言は出来ないけど、恐らくご主人は発達障害だと思います、とのこと。


少し前に子供の事でお世話になっている臨床心理士の先生にADHDの脳の特徴、出来ない事について教えて頂き


夫と子供が重なりました。


子供に

ティッシュ散乱

靴下脱ぎっぱなし

引き出しは空けたまま

カーペットをお皿代わりに皮剥いたリンゴとか平気で置く

食事ボロボロ床に落とす

食べ方汚い

食べた卵豆腐のトレーやフィルムはカーペットに置きっぱなしで捨てない

部屋の電気付けっぱなし


等等きりが無く、でも私が片付けるのは簡単だし子供の為にならないし、子供に口酸っぱく自分で片付けるように言っていたんです。


でも、ADHDの脳の特性を知り、アドバイスを頂き、注意するのは2つどうしても直して欲しい事に絞りました。

だからしつけることを手放せて楽になりました。特性をうっすら感じながらも対処せずに子供にガミガミ言っていた自分に反省しました。


しかし、、ティッシュや開けっ放しの引き出しはいつちゃんと捨てたり閉めたりしてくれるのやら、、


臨床心理士の先生は

お母さんに注意されるより、外の友達や 先生に指摘されるほうが何十倍も効くから、、と。


暫くこんな感じで様子を見ようと思います。


話がかなり脱線してしまいました。


問題は夫でして、、


仮にADHDだからって、暴言など私はかなり傷付けられたましたので(自己愛とかもあるかも)もう疲れたのが本音です。




心の事

パートナーシップ、男性性、女性性、

色々学び、実践してきました。


でも、夫に特性があり、話し合い出来ないのなら


もう手放したいです。

成熟した、構築した関係出来ないのに不毛だし。


出来ないと認めたい

疲れた

手放しても良いと自分に許可出したい。