左右盲 左右の判断、識別がが咄嗟に出来ない事


調べたらそう出てきます。


私はずっと左右が咄嗟に判断出来ず、少々時間が必要です。


道案内なんて、する方だと右を左と言ったり、逆も然り。


案内されて、そこ右曲がって、と言われても瞬時に分からず左に曲がろうとして友人にイライラされた事は何回かあります。


夫には

指でジェスチャーして貰います。👉 とか👈とか。これだと大丈夫。


エスカレーターとエレベーターもどっちがどっちだっけ?と時間がいります。


これは左右盲のしわざが分からないけど

カタカナのレとル


アレルギー


と書くときに良くレとル分からなくなります。


因みに


レモン


は普通に書けます。


左右盲と言う言葉を知るまで自分は馬鹿だと思ってきたけど 私だけではない事を知り安心した記憶があります。