今日朝起き抜けに


お父さん、それで良いの?

私が傷付く所に戻るけど、それで良いの?


って声が腹の奥底から上がってきた。

 もう10年近く前の私の声であり、もっと昔の子供時代声であろう。


夫の暴言は交際時代から酷く、もう私の頭は正常な判断は出来なくなっていた。

結婚が決まり、両実家に挨拶が済んだ頃


一度は別れたいと伝えたが、彼は膝を落として涙を流し

 

俺、変わるから、と。


私はそれでも嫌だったけどよりを戻すことにした。


それから暴言はもっともっと酷くなった。

毎日気が狂いそうだった。


嫌、狂っていた。


もう、私は糸の切れたタコ状態。

流に任せるしか出来なくて、抗う気力もなく。


でも悔しいから何度も夫に怒り狂った。


夫は一瞬シュンとするものの1,2時間すればまた暴言が始まる。


結婚から5年我慢したけど、その日も朝から暴言があり糸が切れたみたいになり、荷物まとめて子供と実家に帰った。


両親に今までの夫の暴言の内容と離婚したい事を伝えた。


両親は夫を呼び出して説教はしてくれ、夫も両親に謝罪した。


暴言の中には両親や私の親族を馬鹿にする発言も大いにあった。


私の複雑な所だ。


毒親に苦しめられて憎しみを抱いてきたけど、夫の私の両親への侮辱発言は許せなかった。


父が私に


で、お前はいつ帰るんだ?

と当然の様に言った。


夫に説教した=自分のミッション終了=桜餅は当然夫の元に帰る


1+1=2みたいに、簡単に。


気持ちがついて行けない私。


私戻りたくない、、とか言ったと思う。


父の凄い形相で私に帰れと言った。


子供から父親を取り上げる事や

シングルマザーの大変さを思ってはあると思うけど


それ以上に

私がどれだけ傷付いてきたか想像出来ない。


いつも子供時代から言われてきた


また大袈裟な

演技するなよ


と言う両親や姉の発言。


あー私はまた大切にされなかった


という絶望感を確認する羽目になった。


私は夫のもとに帰った。


あの時の私がいかに他人軸か分かる。