こんにちは。今日雪が降りました。

桜餅です。


私には年の近い姉がいます。


この人が、、、、


嫌です。


特大赤文字にしたかったけど出来なかったのでこのまま進みます。


この人は私が物心ついた時から意地悪でした。


両親の接し方は大いに影響あると思います。


お互い大人になり、あの人の方が先に母親になり、私に“ありがとう”と言うようにはなりましたが、


日常会話で

八つ当たり、理不尽にキツい言い方、侮辱発言は今も変わりません。


幼い頃からそれが当たり前だったので

姉に怒りは感じながらも

言い返したら姉に非があっても絶対認めず100倍返しでした。

今思っても私が悪くなかったな、と思う事も

怒りを感じる桜餅が悪い と兎に角私が悪いことにされました。


親戚や友人にも

大変な妹を持って苦労している

みたいな言い方をして、周囲はそれを信じています。

姉は社交的で冗談も言う。友人も沢山いる。

私は何でも正直に受け止め正直に表情に出るため不器用です。


社交的で周囲には上手い姉だけど

私には相当の毒を吐き、傷つけます。


ここ近年で忘れられないのは


私は白髪が出たのが年齢の割に早く40代では相当白かったのですが、対して姉は今でもほぼ黒髪です。


私が白髪を気にしているのは姉は知っていました。

その上で


やだ~白髪増えてきたわ~(姉自身が)2,3本も!嫌だわ~。これ以上増えたくな~い

↑私の心の声(前頭部ほぼ白の私はどうなるの?)


またある日には


姉 私の友達の〇ちゃんも△ちゃんも 白髪増えてきたわ~。染めていても根元がキラキラ光ってたわ~。白髪になったら髪伸ばすの止めれば良いのに~。私はほぼないんだよね


私の心(私、白髪だけどロングだけど)


またある日には


唐突に


姉 あんた、白髪染めどれだけのペースでやってるの?


私  1,2カ月に一回くらい(この段階で唐突な白髪の話題に超モヤモヤ、不愉快な私)


姉 え~そうなんだ~。私は白髪ないんだよね~


こんな調子です。


私はこうゆうとき一切言い返しません。

だって散々逆切れされてきたから。

何か言い返すと


冗談でしょ💢💢💢


と、不愉快に感じた私が悪いことにされるので。


でもね、、もう嫌な事、人を手放したいんです。私。


大分距離を取って付き合っているつもりだけど


白髪発言は、姉は覚えてもないでしょう。


親戚は姉の味方。


悔しくて死にそうです。


こんなクソ姉手放したい。