本日のレッスン&新年会 | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

1月2回目のアレンジメントのレッスンです。

さて、今日のレッスンは時間を早めて終る予定にしております。

っつーのも、昨年は忙しくてできなかった忘年会を新年会に

切り替えて(とりあえず飲み食いしたいだけ?)

「ザ☆新年会」を8時から催すためです。



いつもなら、6時半ごろからレッスン開始で、9時までに終えて教室から退出

するはずですが、今日は8時ごろには終えて、新年会の場所へ移動です。

なので、のんびりレッスンではなく、心境としては2倍速くらいの速さですね。

なので、今回は新しい試みで冒険するようなアレンジではなく、シンプルに

ナチュラルブーケです。S内さんだけはブライダルの注文を受けているので

予行演習のためキャスケードブーケです。


きまぐれおみつの思いつき日記-あたいのん



春のお花が出回っているのか、チューリップ

ラナンキュラスなどが入っています。

ラナンキュラスって咲いていく段階がとっても

キレイでおみつは好きですねぇ~。

コロンとしているのが可愛いです。

チューリップもいろんな種類があって、咲いて

いく段階も楽しめます。それとガマズミ

カーネーション黒もじで自由に作ります。

ラナンキュラスが他のお花と比べると極端に

短いので、ラナンキュラスに合わせて長さを

そろえてみると・・・。あれれ?結構短い。

小さめのナチュラルブーケにしよっと。

持って帰るの楽チンだし・・・。

というわけで作ってみました。

黒もじというのは「爪楊枝」の原料になるん

だそうです。知らんかった!!

でも、爪楊枝は河内長野の名産品なんだよん。

(そんなことだけ知っている・・・)



きまぐれおみつの思いつき日記-ゆきちゃんのん




 同じ材料でYUKIちゃんも作っております。

 何度も組み合わせをやり直しながら

 小首をかしげてやっておりましたが、

 ほどなく完成~☆

 ラッピングはおみつとは違い、淡い色の

 組み合わせで、何となくYUKIちゃんらしい

 ほっこりした感じで仕上がっております。

 こういうセンスも人それぞれですよね。

 同じ材料でも違うものに見えます。 








きまぐれおみつの思いつき日記-全部

出来た人から並べていくとこ~んな感じです。
配置によって見え方がちょっとずつ違ってて

みんな可愛いのができました。

ラッピングもその人それぞれで同じ色の

紙でも巻き方やリボンのつけ方によって

個性が出てきますしね。










きまぐれおみつの思いつき日記-S内さんのん

 さてさて、2月にブライダルの本番の注文を受けて

 いるS内さんのブーケはというと。。。

 ブーケを作るとなると、結構な時間を要するはずですが、

 後からやってきてもさくさくと作ってしまうのがS内さんの

 すごいところです。さすが長年仕事としてやってるだけ

 あって、手際がいいですよね。

 今回はキャスケードで、流れを作るのに「コデマリ」

 を使っていましたが、本番ではコデマリは少し

 安っぽく見えるのと、流れをつける花材ではないという

 ことと、ポロポロ落ちてしまうので使わないほうが

 良いよね?ということでした。確かに、コデマリだと

 ちょっと安っぽく見えちゃう・・・。もっとツルものの方が

 いいかもしれませんね。 









さっそくレッスンを終えて、第一陣は新年会の場所へと向かいます。

今回は教室のあるandのすぐ隣の炭火焼きと力士ちゃんこ鍋のお店です。

寒いので、ちゃんこ鍋のコースを予約してあります。

お店に入って奥の奥の靴を脱いで、またそのさらに奥へ案内されました。

もうどこにいるんだかわかんない・・・。

待つ事20分、全員揃ったところで飲み物のオーダーをしてお鍋を作り

出します。今回はN西先生と、K間さんが急遽これなくなったので

合計10人です。でもって、お鍋は2つ・・・。

サーモンお刺身をペロっと食べて、鍋お鍋が煮えるのを待ちます。

にんじんや大根、にら、白菜、鶏肉、薄上げ、麩、ごぼう、もやし

餅、かぼちゃ、鶏肉団子、等々いっぱいの具沢山です。



何故かあっちのお鍋はすでに煮えたぎっております。火力全開で炊いてるよう。

こちらはお上品にコトコト炊いております。

おだしをそれぞれの器に入れる前にゴマをすります。

ゴマはすきなだけスリスリしちゃっていいようです。

なので、おみつもスリスリ。ゴマのいい香りがします。



それにしても・・・周りはサラリーマンが多いのか、ものすっごくうるさ~い!!あぁん?

一軒一軒回って「しー!!しーってしたくなりましたもん。

オンナが人数寄るとうるさいって言いますが、男だってうるさいわ。

もっと静かにお喋りしてよね!!プンプン

おまけに、最後に締めておいて、まだ乾杯乾杯してるし・・・意味わかんねぇっす。

指笛まで鳴らしてるし。指笛響く響く・・・。

うるさいサラリーマンたちが帰った後に、N先生が「ここってこんな音楽かかってたのね」

って・・・。うるさくて全然気づかなかった・・・。

味はいいんだけど、場所的なことがあるのか、うるさいサラリーマンのメッカでした。

今度はもうちょっと静かな場所さがそっと。