クリスマスパーチィ | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

ちょっと早いですが、クリスパーティークラッカーを同期Kちゃん宅で

催してもらいました。新婚Kちゃん邸(正しくはH井邸?)に

同期4人でわいわいしようっちゅーことですな。



Kちゃん前日から張り切ってお部屋もパーティー用に飾りつけしてくれてました。

頑張った頑張った☆aya

カレー鍋をしようということで、カレー鍋の素を2パック事前に買い置き、

温冷前菜二つ持って、ほんでもってwiiパーティーとリモコン2つ持って

ちょっと早めに行きました。アイスもあるので先に冷蔵庫冷凍庫へ・・・。



MちゃんとSちゃんとkちゃんとで買出しに行って(おみつは外寒いのでお留守番)

その間、鍋のスープを作ってお留守番。

全員揃ったところで材料を切ってカレー鍋スタートです。

Sちゃんはシャンパンシャンパンと、ボジョレー赤ワインを買ってきてくれたので、それで乾杯♪

昼間からお酒を飲むのは贅沢ですなぁ~。気づけば結構飲んでいたようです。

おみつはギネスビールギネスが好物なので、ギネスを買ってきてくれてました。

何も言ってないのに気が利くねぇ~るんるん



それからしばらくはトークとPCでYoutubeでそれぞれ好きな音楽+PVを見まくって

お菓子クッキーを食べたり異様な盛り上がりを繰り広げておりました。

そういえば、こないだも話をしていましたが、今回も出た話。

おみつたち4人は会社に入ってから15年はたってます。でもって、ほとんど毎日

お昼ごはんを一緒に食べています。一年の会社の出勤日から個人のお休みを

差し引いても250日くらいはほぼランチは一緒・・・。それが15年続いたとしたら

結構な時間をすごしている事になりますね。下手すりゃ家族とご飯を食べるのと

同等の時間かも知れません・・・。電卓たたいてビックリの2800時間超え!ビックリ!

どこに行っても15年勤務が驚かれる昨今です。そりゃ同期4人で9日間も

有休とってイタリアくんだりまで行った事も驚かれるくらいなのですから、

超長時間一緒ですね。しかも、お昼ご飯以外でも飲みビールに行ったり、遊びに行ったりも

ありますので、半端ねぇ時間を共有していることになります。

それでも話題は尽きないのはみんな話題豊富だからかなぁ??

ちょっと恐ろしい数字が出てきて、おみつびっくらこきましたわ・・・。


きまぐれおみつの思いつき日記-ポテトグラタン

そうそう。今回持ってったおつまみをご紹介。

【温シリーズ】
一人サイズのポテトグラタン

じゃがいも400g、塩小さじ1.5、生クリーム100ml、

コショウ多め、グリュイエールチーズ40g


1.じゃがいもは皮をむいて薄くスライスしてボールへ。

2.ボールの中に塩、生クリーム、おろしたチーズを

 入れて混ぜ混ぜ。

3.マフィンの型にギューギューに押し込む。ボールに残った

 生クリームを均等に上からかけます。

4.180度に余熱したオーブンに25分入れてチンするだけ。

Veryカンタンです。

wowowでやってるビル・グレンジャーというオーストラリア人

の若干最近頭が薄くなってるように思うイケメン料理人が

こないだやってました。

いつか彼が作るリコッタチーズのパンケーキを作って

みたいなぁ・・・。







きまぐれおみつの思いつき日記-エスカベッシュ
 ほんでもって・・・ 

 【冷シリーズ】鮭のエスカベッシュ

 (ホントはキスをかりっと揚げたかったがなかったので)

 サーモン(薄くスライス)、ニンジン3/1本、玉ねぎ1/2個、

 赤パプリカ1/2個

 マリネ液・・・ニンニク(薄切り)1片分、酢・レモン汁各大さじ2、

 オリーブオイル大さじ6

 砂糖・塩各小さじ1ずつ、白ワイン大さじ2、コショウ少々、

 カシューナッツ大さじ3


 1.ニンジン、玉ねぎ、パプリカは薄くスライスして

  縦切りにする。

 2.野菜は一度たっぷりの熱湯でさっとゆでて

 水気を切っておく。

 3.マリネ液に野菜を漬けて、時々全体に絡まるように混ぜる。

 4.サーモンを入れて半日ほど冷蔵庫に置く。

 5.器にもってから、砕いたカシューナッツを散らしてできあがり。





全体的に大して手間のかからないものですが、ちょっと箸休めにはいいですよ。

今回楽しくて楽しくて仕方なかったのがじゃがいものスライス。

シャカシャカあっという間にスライスができます。スライサーってすごいわ。

ジャガポテ仮面もびっくりです。塩味がしっかりなので、お酒に合いますもんね。

マフィンの型ごと持っていったのですが、マフィンの容器は忘れずに持って帰ったのに

Wiiのリモコンは忘れて帰ったおみつでした。エヘ。