メロンパンと鯖寿司 | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

いやー、お天気晴れですねー。暑いくらいの1日でした!

今日は久々の週末お天気のため、平日できないお布団干しやら

お洗濯洗濯に大忙しでした。



ところで、今日はうちのママンの友達2人が実家に遊びにくるとのことで、

後からおいで~♪と言われたのでその段取りをしておりました。

そしたらママンからメールで「白鷺駅にメロンパンが美味しい店って

知ってる?808って言うんやって。知ってたら買ってきて~」だって・・・。

相変わらず人使いが粗いママンです。

白鷺駅方面へ行くことは滅多にないためよくわかりません。。。

うーん。白鷺駅ならば村永に聞いたほうが早いかなぁ?しょんぼり顔と思いましたが、

この日はお習字書道のお稽古のはずなのでやめときました。

こうなると、ネットiMac G4で検索しかございません。



えーと、「白鷺 メロンパン 808」で検索したら、さっそく出てきました。

本当に白鷺駅の駅舎駅にぴったりくっついた形で小さくあるお店でした。

地図どおりに自転車をキコキコサイクリングこぎながら行ってみたら

ひと目でわかるくらいでしたからね・・・。府大生もこの駅はよく利用している

だろうし、知っている人は知っているお店なのかなぁ?

どうやらラジオラジオ。で取り上げられたそうです。

さっそく中に入ると・・・結構こじんまりしていますね。大きなお店じゃないけど、

その割りに種類は豊富そうです。

とりあえず、メロンパンメロンパンを連呼していたのでメロンパンをあるだけ・・・って

あと5個しかないやん!というわけで、とりあえず5個買いました。

他にもメロンパンだけでもいろいろ種類があるようでしたが、今回はノーマルで。

他に、ミルクをはさんだパンや、スイートポテトパイのようなものもあったので

買ってみました。メロンパンは120円。まぁまぁ普通の値段かな?

さっそく買って、ママンの家でメロンパンを配達にもと来た道をサーカス キコキコ・・・。

この時期はお天気がよくても風が気持ちいいので自転車も爽快ですね。



さてさて、さっそく実家に到着すると、おばちゃん3人組にお出迎えされました。

おばちゃんたちのお話は、結構面白いもんです。

ちょっと会わない間に息子さん、離婚して再婚したとかで、しかも海外転勤で

アメリカアメリカへ行くとかグローバル地球なお話をしていました。

結婚してすぐなのに、アメリカへ行くそうで地デジのテレビTV2に買い換える前なので

そのままいただこうと思っているそうです。冷蔵庫も古くなってるのでちょうどいいとか。

ちゃっかりしていますねぇ・・・。

みんな和泉市・貝塚市の人なので、もちろん言葉は泉州弁です。

知らない人が聞いたらびっくりするでしょうね。



さて、今日は何故か主人が、うちのパパンの誕生日がまだなのにパパンが食べたいと

言っていたサバの切り身鯖寿司」を買ってきました。鯖寿司だけであの人は5件も美味しいお店を知ってる

そうで、今回は松屋町の「たこたけ」というお店のお寿司を買って帰ってきました。

お店の人に「もう一度朝電話くれ」といわれたそうです。いいサバがなかったら作らないから

ということです。そりゃそうですよね。もうサバの季節ではないですから。




きまぐれおみつの思いつき日記-鯖寿司

というわけで、さっそくサバ寿司を夕御飯に出しました。
パパンは、またお寺の用事で今日は「難波別院寺に出かけて

ましたので、おばちゃんたちが帰ると同時に帰ってきました。

さっそくサバ寿司をあけてみますと・・・。

竹の皮に包んであります。

すでにお酢のにおいがしています。

さてさて、さっそく開けてみますと、見事に一本分

入っています。うーん、さすがにこんなには食べれないかなぁ?

と、思い、今日は半分食べることにしました。

それでも身は分厚いし、結構なボリュームです。

一度、古い鯖寿司を食べてドクロ当たったことがあってから

パパンはその辺の鯖寿司に手を出さないようになりました。

おじいちゃんが昔食堂をやっていたときに誰かに習って

作っていたそうですが、その鯖寿司だけは週末の土曜日の

お昼の楽しみに、やってきて切り落としの端っこを食べて

いたそうです。そう思うと、じいちゃんは昔大工とんかちだったり、

鯖寿司を作ったりと、器用な人だったんだなぁと思いますね。




明日の朝ごはんはもちろんパンに決定です。

どんなんかなぁ~??(仁鶴風)





きまぐれおみつの思いつき日記-takotake

  鯖の押し寿司のお店  

             たこ竹


  大阪府大阪市中央区松屋町住吉3-8


  06-6762-1848


  営業時間 11時~19時30分(ラストオーダー)


  定休日 木曜・第二金曜