本日のお稽古 | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

さて、今日は久々にフラワーアレンジメント花束のレッスンでした。

先々週は風邪風邪をひいてお休みさせてもらったので、

ほぼ一ヶ月ぶりです。

今日はN西先生お休みとのことだったのでN先生一人です。



今日も5時に仕事を終えて、YUKIちゃんといそいそと電車電車に乗り

天王寺へ到着しました。いつもだと、教室のワンフロア下の

「MUJI CAFE」でお茶をしたりしてますが、ちょっと飽きてきたので

今日はジャンキーに「たこやきたこにしよか?ということで、

天王寺といえば、「やまちゃん」のたこ焼きが有名ですので

「やまちゃん2号店」へ行くことにしました。


きまぐれおみつの思いつき日記-せんとくん

普通なら、2人とも「やまちゃん」に向かってまっしぐらなんですが。

今日は何故か2人とも地下鉄をあがって近鉄の改札付近で

天井からぶらさがっている複数の「せんとくんせんとくんが。

おみつ:「えー?こんなんぶらさがってたん?」

YUKIちゃん「はい、こないだからあるんですよね・・・」

おみつ:「やっぱせんとくん、ブッサイクやのぅ・・・

    一応撮っておこかな?」

YUKIちゃん:「私も撮ろうと思ったんですけど・・・

        一人だと恥ずかしかったんで・・・じゃあ私も」

と2人でせんとくんをパチリ撮影

道行くおばちゃんたちは「何であんなん撮ってるねん」って

顔してましたが・・・。

大仏ナム~。に鹿の角鹿生えてるんですからねー。

はじめに登場したときは「ありえへん!!」と思いました。

ゆるキャラの「ひこにゃんひこにゃんは可愛いですし、実際主人と彦根

まで会いに行き、あの動きに「萌え~」とは言いませんが癒されましたが

「せんとくん」・・・なんか奈良のとっておきを全面に押し付けたような

いでたちですからね。それに対抗してマントくんとか出てましたけど

ひこにゃんにはかないませんでしたね。

まぁそれでも平安遷都とかでイベントで忙しいんでしょうね、せんとくんも。



そんなせんとくんをさよならバイバイをして、さっそくやまちゃん2号店へ。

1号店は基本立ち食いなので、アラサーのおみつとYUKIちゃんにはさすがに

アラサーで立ち食いはアカンやろということで2号店へテクテク歩いて参りました。

2号店は狭いですが座ってたこやきと、それ以外のものも食べられるんです。

たこ明石焼もありますし、とんぺい焼や、やきそばやきそばなどもあります。




さっそく入って基本お水はセルフサービスなので、お水を入れて

たこやきを待ちました。今日のたこやきはベストヤングBです。


きまぐれおみつの思いつき日記-やまちゃん
 

 どっちも食べたかったので半分こです。

 ベストはソースも何もつけてないたこ焼きで、

 ヤングBはしょうゆとマヨネーズマヨです。

 さてさて、さっそくやってきたたこ焼きですが・・・。

 熱すぎて食べれないぃぃ~!アチィ

 2人でハフハフしながら食べました。

 久しぶりに食べると美味しいですねぇ~。

 誰もお店に居なかったのに、気がついたら

 3組ほどお客さんが・・・。

 食べるだけ食べて、お腹もほどよく膨らんだ

 ので2人で今度こそ教室へ向かうことにしました。 





さて、今日のレッスンは花束花束をするそうです。

N先生いはく『羽子板羽子板のような花束だそう・・・あれ・・・?

これってどっかで聞いたことがあるような・・・。

あ!ソロモン流で出てた細沼光則ってフラワーアーティストのやってたやつ?

そうそう、たまたまテレビをつけていたときにやってたソロモン流。

司会は王冠KING OF 2時間ドラマ船越英一郎です。

毎回賢人として紹介される人は「その道」を極めた人ばかり。

そんな賢人に「細沼光則」さんが紹介されていたんですね。

お花屋さんの三代目として、そして先生でもありますし日本でいち早く

プリザーブドフラワーを広めた人だそうです。

そこで、今回の羽子板のような花束を、ある芸能人にプレゼントしていました。

テレビで作っている分には手際が良いので割りと簡単そうに見えますが、

実際花束というのは数をそんなにこなしてやったことがないので難しいですね。

しかも、今回の花材が・・・。

確かに前回お休みした分、お花をゴージャスにはしてもらってますが、

なんでこんなに1つ1つの花がデカイのはなんでじゃ??

アジサイ1つとってもバカデカイし、アンスリウムも異常なほどデカイ。

なのにチューリップ。チューリップだけは普通サイズ??

とりあえず、咲きまくったラナンキュラスやチューリップはのぞいてアジサイとマムと、

タニワタリを使ってアジアンテイストにすることにしました。





きまぐれおみつの思いつき日記-羽子板

さてさて、とりあえずまとまったものの・・・。

この先はえーっとどうするんだ??

ソロモン流そのあたりの工程はカットハサミされてて

わからず・・・。

とりあえず完成形は覚えてるのですが、どうしたものか。

えーと・・・バックは白い和紙で、その後ろは対照的に

グリーンで。間に花束を置いて上からセロハンを

かぶせます。で、羽子板なわけですから、上部分は

四角くないといけません。

枠をグリーンにしたいので、後ろから折り込んで

ホッチキスで留めていきました。

さてさて、ようやくおさまってきましたが最後はリボンです。

リボン、何故か違う種類で太いのが2種類きていましたが、

これをどうしたものか・・・。と思ってると、N先生が手際よく

教えてくれました。なるほどなー。一本は普通にリボンを

作って、違うリボンで巻いていけば良かったのかー。

納得納得・・・。( ゚ ρ ゚ )ふーん




そんなわけでやっとできました花束羽子板アジアン風

普通の花束よりもゴージャスに見えますね。

羽子板の形ですが、まど窓から花束が見えてる感じ。

残ったお花は今日はお花なしでYUKIちゃんたちのコースを

せっせと手伝っていたSさんにプレゼントしました。

こんなにお花ばっかりあっても仕方ないので。

S家でキレイに飾ってもらえるとありがたいっす。



たかが花束花束ですがされど花束花束です。

お花に詳しくない人は、予算と色あいだけを伝えてお花屋さんで

作ってもらったりしますが、普通に束ねてセロハンで巻いてリボンを

つけるだけじゃなくて、こういうやり方ひとつでかなり雰囲気は変わると思います。

これから春蝶になるといろんなお花がいろいろ咲きますので楽しみですね。

我が家ではただいまルッコラのほうれん草育成に励んでおります。

まだ芽を出してカイワレみたいな感じですが・・・。

ちゃんと育ってくれるか心配です。たくさんおひさまに当てなければいけませんが、

10℃から15℃温度計の間で育てるとか書いてましたし・・・。熱すぎても寒すぎてもダメなんで

日中仕事に出ているのでもうちょっと暖かくなってきたらベランダに出そうと思います。

まだしばらくはお部屋の中で温室育ちですね。

ま、育ったら即効食ってやるつもりですが・・・aya