もち | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

さて、やっと仕事納めも終わってお休みになりました。

みなさんはいつから門松・左お正月休みですか?

電車電車も若干空いてたのでラッキーでしたが、その反面

もう休みに入ってる人がそれだけいるんだと思うと、

ちょっと見てるよ恨めしいようにも思えますね。



さて、やっとお正月休みになりましたが、おみつの実家では

毎年12月29日になると餅つきをします。

会社のおっちゃんは「29ってあんまりええことないんちゃうん?」

って言いますが、「いやー、29(福)餅って言うとこもあるらしいから」

って言うと、「あーそういう見方も出来るんかぁ」と感心してました。

ただ単に我が家は大掃除やおせちを作ったりとバタバタするため、

29日と決まってるだけの話ですが・・・。



朝はお天気晴れが良かったので今日くらいしか、お布団も干せないかなと

思いましたので、お布団干し。お布団を干して、シーツも洗濯洗濯物して、バタバタとしましたが

餅つき会場、おみつ邸に10時半にinしました。

一回目のもち米をふかしにかかってるところです。

餅つきと言っても、クールポコ男は黙って男は黙ってのように杵と臼でついたりはしません。

あれは中身がないですがね・・・。

我が家の餅つきは「電動餅つき機」です。ええ、大昔のナショナル製です。

92年製ですが今年もグルグルと動いてくれています。




きまぐれおみつの思いつき日記-餅

一回目に搗きあがったお餅は鏡餅鏡餅

しますので、さっそく丸めまくりです。

実家の分と、おみつの家の分と、神棚の分と

お仏壇仏壇とお墓の分とがありますから

大きいお餅が終わると小さいお餅を丸めます。

グランマの神棚の分とお墓の分だけで

丸餅13個もいるそうで・・・。

どれだけ飾るんだか。

そういえば地蔵地蔵さんの分とかも言うてたなぁ。




鏡餅作成も終わり、二回目はおぞうに。お雑煮用です。小餅を作るのは結構

得意なんですよ。

昔親戚の子どもが小さい頃に「○○ちゃん、僕よりめっちゃ早いこと作るなぁ~」

と言われました。

「当たり前やん、アンタといくつ年ちゃうと思てるねん」

多分、親戚の姉ちゃんというよりはタメぐらいにしか思ってないんでしょうね。

そんな幼稚園児幼稚園に大人げなく対抗意識をメラメラメラメラ燃やして作ったものです。

小餅も出来上がり、ママンが餡子を取り出してきました。

パウチされて売ってる餡子ですね。

あれを中に入れて丸めようって魂胆です。まぁ餡子を入れて丸めたのを

焼いたらそれはそれで美味しそうです。

どこまでも美食探求家のママンは美味しいものを追い求めているようで・・・。




きまぐれおみつの思いつき日記-きなこもち

 餡子もひとしきり入れ、お昼ご飯のあべかわ餅

 でもしようかということになりました。

 いちいちお昼ごはん作る気にもなれませんからね。

 出来たてのお餅でお昼ご飯ってのもいいもんです。

 黄な粉とお砂糖と、少しだけお塩を入れて混ぜ、

 搗きあがったお餅を小分けにして黄な粉に混ぜて

 食べてみました。モグモグ

 搗き立てなので柔らかいし温かいので美味しいです。

 搗き立てならではの美味しさでした。






あと3回ほどついて、棒状に長いお餅を作ります。

(´v`)猫餅とか、イタチなっちゃんとか言うそうですが、イタチは多分イタチのように細くて

長い形状だからだと思いますが。ネコ餅はどうしてネコなんだか??

白を3本、赤を5本です。赤といってもピンクですけどね。

ピンクは干し海老を入れて作ります。

塩味と海老の風味でちょっとしたおやつに薄く切っておいたものを

オーブントースターでチンします。

そんなことをしているから正月の間に餅ばっか食べてしまうんですよね?




餅つきも終わったので明日こそは、というか明日1日で大掃除を終わらせて

しまわねば!!やだよー。めんどくさいぃぃぃ~。

換気扇とお風呂掃除は主人任せにしとこ。あと、背届かないとこも。

単純ですからねー、うちの相方は。


おみつ:「ここ届かへんねーん。ちょっとここ届くかやってみー?」

主人:「えー?こんなとこ楽勝やん」

おみつ:「あー、やっぱり届く?えらいもんやなぁ。さすがやわ~」

主人「おぅ!せやろ?(ご満悦)」




はい、こうして誘導しながら課題を与えていくわけです。

一時期、何を言っても反応がさめていたおみつに、

「僕は褒めて伸ばされたいです!」って言っていたので、おそらく

褒めたら調子に乗って伸ばされていってると勘違いする性質なのかも

知れません。アメとムチですね。

来年もこの手でいっとこ。qihihi