あなたは、

人に頼りたい時

パートナーに助けてほしい時

それを伝えられていますか?



「言ってはいけない」

「頼ってはいけない」

と思っていませんか?



でも、本当は

いつでも気軽に助けてもらえる

  ぬくぬく安心の世界✨️」で

生きたくはありませんか😊?



頼ること、助けてもらう内容は

小さなことから大きなことまで

何でもOK💓



・重い荷物を持ってほしい

・高い所の物を取ってほしい

・家に出た虫を退治してほしい

・家事をやってほしい

・車で送ってほしい

・相談に乗ってほしい

・泣きたいから胸を貸してほしい

・落ち込んだから励ましてほしい

・分からないことを教えてほしい

・一人じゃできないから一緒にしてほしい

・自分にできないことをやってほしい

・自分でもできるけどやってほしい




今ではこんなことを

書いている私ですが🍀



もともと長女として育ち、

性格も真面目なところがあるため



幼少期からずっと、

「しっかり者」をナチュラルに

やってきました。



誰かに「頼ろう」という

意識もあまりなかったし、



たとえ頼りたいことがあっても

自分一人でやる方が楽でした。



でもたぶん、

心の底にはこんな怖さが

あったのだと思います。



「助けて」って言って

困らせたらどうしよう

避けられたらどうしよう


しっかり者の自分じゃないと

いけないんじゃないか



これって、

自分のことも他人のことも

信頼していない思考😢



「私は助けてもらえる存在」

(それだけの価値がある)


「人は私を助けてくれる」

(助けてくれる力も愛もある)



ここを信頼していなかった💦



けれど少しずつ、

自分と人を信じる練習を重ねたら



徐々に助けを求められるようになり

安心な世界が広がりました💓



話は少しずれますが✨️


私の好きな漫画

「3月のライオン」に

こんなセリフがあります。


一人ではどーにもならんことでも

誰かと一緒に頑張れば

クリアできる問題って結構あるんだ


そうやって力を借りたら

次は相手が困ってる時

お前が力を貸してやればいい


世界ってそうやって回ってるんだ


一人じゃどうにもならなくなったら

誰かに頼れ

でないと実は

誰もお前にも頼れないんだ



これを読んだ時、

「まさにーーーー!!!」

って思いました✨️



「人に頼らない」を

頑張っていた頃の私は、



誰かの力を借りることは

少なかったかもしれないけど、

誰かの力になれることも少なかった。



そして、

徐々に人を頼れるようになって

感じるのは



人って結構、

「誰かの役に立ちたい生き物」

だということ💓



友人でもパートナーでも

「○○に困ってる」

「助けてほしい✨️」

「力を借してほしい✨️」



そう伝えると、

みんな嬉しそうに

助けてくれます💓



しかも助けてもらった後に

喜びながらお礼を伝えると、 

ますます嬉しそう✨️



さらに、

そんなことをしていると


「私も、この人が困っている時には

  力になるぞー💓」


って気持ちになるので、

愛の循環も生まれています✨️



人に頼らないように

頑張っていたあの頃より、



人に頼るようになった

今の方が世界は優しい🌈



ちなみに、

人に頼る時には

伝え方のポイントもあります✨️



長くなったので、

これについては

またあらためて書きますね💓



💓公式LINEはこちら💓

友だち追加