「私は○○だからすごい✨️」

「私はあの人より○○なので素晴らしい✨️」



そう思えること自体は

とても素敵なこと💓



ただし、こういう

“条件付きの自信”や

“人と比較して成り立つ自信”って

とても不安定な自信です💦



なぜなら



それがなくなった時

そこに紐付いていた自信も

一緒に失われることになるから



例えば


「私は○○会社に勤めているからすごい」

⇒その会社が倒産したり

   自分が会社を辞めることになったら

   自分はすごくなくなってしまう


「私は年収○○円の旦那さんと結婚しているから素晴らしい」

⇒旦那さんの収入が下がったり

   旦那さんと離婚したら

   自分は素晴らしくなくなってしまう

 

「私はAさんより○○ができるからすごい」

「私はこのグループの中で一番だからすごい」

⇒Aさんよりできなくなったり

   グループの中で一番じゃなくなったら

   自分はすごくなくなってしまう



じゃあ、

より安心で幸せになりやすい

自信の持ち方って?



それは

・条件と紐付かない自信

・人との比較を必要としない自信

です💓



さらにいうなら

もっと範囲の広い

根本的な自分への信頼💓



「私は(何ができるかとか、何を持っているかどうかとか関係なく)すごい✨️」

「私という存在自体が素晴らしい✨️」

「私なら大丈夫✨️」



そういう風に



自分自身に対して

大きく根本的な意味での

自信を持てるようになると



条件や周りの状況に

左右されることがなくなるので



安心で幸せな心の状態に

いやすくなります💓



「そうは言っても、すぐにそんな風には(根拠なく自分自信が素晴らしいとか大丈夫だなんて)思えない💦」



その気持ち、わかります(笑)

以前の私がまさにそうでした(笑)



そういう場合の対処としては

いくつか方法がありますが、

今日はそのうちの1つを紹介します🍀



それは



このセリフを日々の中で

口に出して繰り返し言うこと💓


「私は(何ができるかどうか関係なく)すごい✨️」

「私という存在自体が素晴らしい✨️」

「私なら大丈夫✨️」



毎日の中で
思い出すたびに
これを繰り返し唱えていると


自分自身が声に出し
自分の耳がそれを聞いているので
脳が錯覚を起こし(笑)


少しずつ
「ん?そうなのかな?」
「そうなのかも?」
「そうに違いない✨️」


という意識になっていきます💓


いかがでしたか?


自分のことを
より安心で幸せにする自信の持ち方
ぜひ試してみてくださいね😊