前回のブログで


ケンカになった時には

ついケンカに勝つこと
(自分の正しさを主張して
 相手に非を認めさせること)に

夢中になりがち


でもそれは

本来の本当の目的

“2人で仲良く幸せになる

見失って

違うこと(ケンカに勝つこと)

目指してしまっている状態💦

本来の目的である
“2人で仲良く幸せになる”
を叶えるためには

相手を責めたり否定するのではなく

素直に自分の感じたことを

伝えることが大切✨️


ということをお伝えしました💓

(前回のブログはこちら💓)



今回は

“相手を責めずに自分の感じたことを伝える”

その具体的な方法

についてお伝えします💓



ポイントは2つ✨️

相手を信頼すること✨️

アイメッセージで素直な感情を伝えること✨️




相手を信頼すること


大前提として、

旦那さんや彼氏の行動が

あなたにとっては“悲しくて嫌なもの”

だったとしても



相手は別に

あなたを「悲しませよう」

と思ってしたわけではない

ことがほとんどです💓

(ケンカ中のカッとなった時の行動は

 そうじゃないこともあります、人間だもの)



旦那さんや彼氏は

あなたの敵ではありません✨️

あなたの味方です💓



あなたを大切にしたいし

幸せにしたいと思っています💓 



そこをまず信頼すること✨️



人は

相手と話をする時に

「何を話すか」も大切ですが

それ以上に

“その人が心の中で思っていること”

が伝わります✨️



心の中で

「この人は敵だ!」

「私を傷つける人だ!」

「あなたはひどい!」

こう思いながら接すると


ちゃんとその気持ちが

伝わってしまいます💦



反対に

「この人は私の味方だ✨️」

「私を大切にしてくれる人だ✨️」

「私たちなら大丈夫✨️」

こう思いながら接すると


ちゃんとその気持ちが

伝わります💓



問題なのは相手の行動ではなく

・お互い大切にしたいと思っているのに

   すれ違っていること

・あなたにとっての好みが

   相手に伝わってないということ



あなたも間違っていない💓

相手も間違っていない💓



あなたにあなたの事情や

価値観、感情があるように



相手にも相手の事情や

価値観、感情があります



相手は相手の事情や

価値観、感情の中で

「よかれ」と思ったことを

しているだけ💓



特に男性は女性より

考え方の構造がシンプル✨️



なので

女性にとっては好ましくないことを

男性的にはよかれと思ってしていたり

そもそも何も考えていなかったりします(笑)

(あなたがそれで悲しむなんて思っていない)



たとえ相手の行動が

あなたの好みとは違っていても 



あなたにとっては悲しく

寂しさを感じさせるものだったとしても



それは

あなたを傷つけたくて

しているわけではありません💓



相手はあなたの味方✨️

あなたを幸せにしたいと思っている人✨️



ここをまず心の底から信頼して

話をしてみましょう💓



アイメッセージで素直な感情を伝えること


アイメッセージとは

“私”(英語の“I”=アイ)を主語にして

伝えるメッセージのこと✨️



私は○○だよ」と

伝えるメッセージです



そしてもう1つのポイントは

怒りではなく“素直な感情”を

伝えること💓



怒りには必ず

その根っこに

悲しさや寂しさなどの

感情が存在します



怒りを伝えると

相手の反発を生みますが

その根っこの素直な感情を伝えると

相手も受け取りやすくなります💓



今回の場合でいうと

私は○○が悲しかった」

私は○○が寂しかった

と伝えること💓



この言葉は

相手を否定していないので

言われた相手も素直な気持ちで

受け取りやすくなります💓



そうすると相手も

「そうかこれをすると悲しいのか」

「じゃあどうしたらいいかな?」

改善に向けた話をしやすくなります💓



その反対に

怒りに任せて

「あなたの○○がよくない(ひどい)」

といった言葉を使ってしまうと



相手は自分が否定されたと感じ

その反動としてあなたを否定し

“自分が間違っていないこと”を

主張したくなります



そうするとお互いに

“自分の正しさを主張しあう”

ループにはまりがち💦



目的はそこではなく

2人で仲良く幸せになること💓



それを達成するためにもぜひ

この方法試してみてくださいね💓