いつも読んでくださる方、はじめましての方、ありがとうございます。

 

稽留流産と診断されたとき、

 

検索の鬼と化しました。

 

色々な方の記録があってとても助かりました。

 

自分の心を整理するためにも、

 

記録に残そうと思い、PCに向かっています。

 

 

 

関連記事はこちら下差し

 

 

 

 

 

辛い内容に感じる方もいらっしゃると思いますので

 

苦手な方はここでページを変えて下さい。お願い

 

 

 

 

産婦人科の後、検索しまくった結果。

 

心拍弱いといわれても、元気に出産を迎えた方も多くいらっしゃいました。

 

希望が見えました。

 

 

で、他の病院でセカンドオピニオン的に診てもらってる人も多く、

 

私も別の産婦人科を受診しました。

 

 

結果は同じでしたけど、


気持ち的にだた待つよりも良かったのかなと思ってます。

 

 

何日が過ぎて、


相変わらず全身のかゆみに悩まされてたけど

 


今度はピンク色のおりものが・・・

 

あれ?出血かな。

 

 

嫌な予感。

 

 

そこから検診の日まで、ピンク色から茶色になり、

 

おりものシートでカバーできる範囲でしたけど

 

その量は増えていきました。

 

 


むかえた検診の日。

 

 


今回は女医さんでした。


 

エコー画像を見るなり、不穏な空気。。



 

胎芽は前回よりも変形して、ぼやけて見えました。

 



”あぁダメなんだ”

 

すぐわかりました。

 

 



先生から

 

「ん~ちょっと心拍確認できません」

「形も変わってしまっていて、、、」

 

こんな説明だったと思います。

 


 

妊娠9週 稽留流産

 


 

という診断でした。



母子手帳は貰えないままでした。

 

 

自然排出を待つか掻把手術を受けるかの選択でした。 


 

先生からは、感染症などのリスクがあるので

 

掻把手術をすすめられました。

 


1週間後、手術の予約を取りました。

 


心の準備が少しは出来ていたからか

 

この時も割と冷静に先生の話を聞けました。

 

 

 

もう出血が始まっているので自然に出てくる可能性もあるそう。

 


その時は

 

生理以上の出血で痛みもある。



 自然排出したら救急の方に電話ください、


 

出てきた赤ちゃんは病理検査するので病院にもってきてほしいと説明を受けました。

 


??どうやって持ってくの??


 

ジップロックのようなものにいれたり、ラップに包んだりするそうです。

 

 

そこの産婦人科に救急があって良かったです。

 

 


私はデスクワークではないので

 

先生からは仕事するのはちょっと・・・といわれました。




確かに、仕事中に自然排出したら迷惑がかかるな~と思いました。

 

 

幸い、今の職場は理解があり

 


休みやすい環境でしたので、すぐに連絡を入れてお休みいただくことにしました。

 

 

手術後も1週間は安静にとのことで、全部で2週間お休みしました。


 

急なことだったのに、対応してくれた職場には本当に感謝しています。

 

 

旦那にLINEしたり、職場とやりとりしたり。


両親にはまだ妊娠を伝えてなかったけど


妊娠を知っていた姉に連絡いれたりしてました。




別に後から報告すればいいんですが


誰かに寄り添って欲しかったんでしょうね。




自然排出した時用に大きめのナプキンを買いました。