我が子が チックの症状が出て 悩まされて


チックってなに? 発達障害って どう言うこと? と 調べながらも

我が子とは あてはならなない ことが多かった

それらのチェックリストをみて 

頭を抱えていた あの頃… 


そんな 悩んでるわたしに 無関心な 父親 

何を話しても から返事 向き合って話しても 返ってくる言葉がない。 

だんだん 壁に向かって話してる気持ちになってきて 


時折耐えられず 声を荒げて あーだこーだと

話すわたしをみて 


『怖い、何いってるのかわからない』


と 言われた時…


感情的になっているわたしには 理解できず

こいつ 何いってんだ?なんで伝わらないんだ?!


と 混乱するのは わたしの方

知らなかったんです。ASD な こと


でも それを疑った頃には 時すでに遅く

わたしの心の方が壊れてしまいました。


伝わらないのは 自分のせいなのか?

なぜわからないのか? この態度はなんなんだ?

なぜ 叱責するわたしが 悪人みたいな顔をされるのか ひとり夜な夜な泣いたことも


顔を見るだけで ストレスで 過呼吸 頭痛 吐き気 などの パニックに落ちるようになったのは わたしの方でした。


一緒に暮らしていくのは無理だと

話した時も 全てが空を切るように 返ってこない反応… 

あなたはどうしたいの?の問いにも 返事はなく

『あなた わたしのこと嫌いでしょ 離婚するの?』

と 言うとやっと 

『今は好きじゃない 離婚した方がいいのかな』

と 泣かれる始末…


そしてわたしは 子供達の父親から

ヒステリックな女 怖いから無理 と位置付けられました


別居して5年 今更 YouTubeで ASDの動画とかを 多く見かけるようになりましたが


今更遅いし 知ったからといって お互い拒絶なので 選択肢は 離婚一択ですが


もっと 前に知っていたら わたしに知識があったら 結婚しなかったなぁと後悔しても遅いけどね…。


今心配なのは 我が子が 将来 わたしのような目に 彼女や妻となった人に させるのではないかと言う不安…。


父親のような 無反応 無表情などはないし

ちゃんと目を見て話すし 自分を持っているし

とても気遣いができると思うけど


その反面では ナイーブだから 

気を使いすぎて 疲れてしまうような子  


今の段階では 父親とは全く似てないけど…


やっぱり わかるまでには時間がかかるし

一緒に生活して行くことで 無理なことって

発達がどうこうに 関わらずあることですしね


結局 やってみないとわからないことなんでしょう


もっと世の中が 凸凹なことに対して

理解や 学びがあれば

違う対応もできていたのかもしれないし

気づくのが早ければ…


今は 学ぶことができたことに 感謝することなします。